自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月8日木曜日

確かに断言した方が良かったろう

 奴隷制についても調べる。
 
   ( ‥)ローマ帝国は農場を奴隷労働で
     -□ まかなったから、だから奴隷
       獲得のための戦争をしたのだ、
       そう言われることがあるけども
 ∧∧
( ‥)本当ですかね?
 
 いや、そんな自転車操業みたいなことするの? と疑問に思うと、自転車操業だったから膨張が限界に達すると衰亡したのだ、という解釈を見つけたり。
 
 ∧∧
( ‥)本当ですかね?
 
   (‥ )正直わからん。だから
    □-  調べるのだが。
 
 ∧∧
( ‥)なんというか仕事の関係上、
    あっちこっちへ話題が飛びますねえ
 
   ( ‥)なぜこんなことになっているのやら。
       いや、今の仕事の性質上、
       本題からははずれるけども、
       これは必然のリサーチなの
       だけどもね。
 
 奴隷制についての本を読んでいると、ちょいと古いせいかマルクスが引用されていたりする。ようするに原始的な社会から奴隷制をへて封建制、資本主義になって社会主義が到来するのだ以下ウンヌン、という理論に基づいた奴隷制の論評、というわけ。
 
 例えばの話、マルクス主義のおかげで歴史を科学的に扱えるようになったのだ、と無駄に鼻息が荒い。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、仮説や理論がないと
\-   方針が定まらないから、たとえ
    結果的に間違っていたにしても
    理論は取りあえずあった方が
    いいのですけどね
 
    (‥ )そういう点ではマルクス主義は
        科学、ではあるのだけどな
 
 もっともその場合、科学であることは正しいことを意味するわけではない(というか科学はもともとそういう意味合いを持つものではない)
 
 だけども、どうもこの手の人は”科学”という単語を、”論理的で物事を正確に扱える正しい真理で、間違いないものなのである”、という意味合いで使うので、正直、ものすごくたちが悪い。
 
 ∧∧
( ‥)間違っているかもしれないけども
    取りあえずこの方針でいきましょ
    とかじゃないのですよね。
 
   (‥ )まあ、労働条件を改善して
       世直しをしよう、そのために
       皆を説得しようとする時にだ、
       「取りあえずこれで」とかは
       言いにくいよな。
 
 自信たっぷりに断言した方が良かったのだろうなあ、だけども、断言すると誤りを認められなくなり、改善もできなくなる。それは破滅的だ。
 
 

ブログ アーカイブ