自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月14日水曜日

プラトンと数学と奴隷制

 
 本を読む、
 
 プラトンが古代ギリシャ数学の発展に貢献した、という意見があるそうな。
 
 ∧∧
(‥ )という意見を「そう解釈することは
 □-  可能だけれども、それを支持する
    資料は存在しない」と評した
    本ですね、これは。
 
    (‥ )資料ってのはいかようにでも
        解釈することは可能だからね。
 
 しかし、ある解釈に資料を当てはめることができることと、その資料がその解釈を支持するのかはまったく別の話だ。
 
    ( ‥)この化石は私の鳥進化論に
      -゜ ぴったりと当てはまります
 ∧∧
( ‥)それは飛行動物ですが、鳥でもないし、
    鳥に近縁な動物ですらありません。
 
 *注:これはオレ様鳥進化論者がまじでやった誤謬。このことは、オレの解釈に当てはまる、では意味は無く、データが何を示すか? ひいてはデータが何を示しているかをちゃんと発見できる解析手段こそ大事だ、ということを示している。
 
 それにしても
 
 プラトンかあ
 
 ∧∧
( ‥)あなたが持つ、彼のイメージって
    どんな?
 
    (‥ )一言で言うと、痛い人、だね。
 
 師匠が民主主義によって殺されて、ああ、民主主義では駄目だ、訓練された哲学者によるエリート政治をしなければいけない....と
 
    ( ‥)クラスで1人、学校で数人ぐらい
        こういうやついるよなって感じ 
 ∧∧
( ‥)この場合のあなたのイメージは
    理想は発見できるが、民衆の動態という
    現実を記述できなかった人、という
    ものですね。
 
 大衆は馬鹿だ。こうすればいいのに、という発言は、つまるところ、「ようするにそれを言うお前さんは、馬鹿な大衆の動態を把握することもコントロールすることもできない大馬鹿さんじゃないか」、ということである。
 
 ∧∧
( ‥)反対にプラトンは数学から
    影響を受けているであろうと
 
    (‥ )まあ、最低限あれよね、現実世界の背景に
        完全な本質、イデアが隠れているという
        発想は、存在しうる個々の三角を
        測ることなく、すべての三角形で一律に
       「内角の和は180度であると証明する」
        という、古代ギリシャで発達した
        発想と似たものは感じるよね。
 
 ∧∧
(‥ )いまのところ言ってしまえば
 □-  古代ギリシャは奴隷に雑務を全部やらせて
    市民と称する特権階級が好き放題に
    思弁を張り合っているというイメージ
    でしょうかねえ。
 
    (‥ )そういう土壌から良くも悪くも
        浮世離れした数学の証明と
        哲学が誕生してくる、それが
        古代ギリシャの特質っぽいよな。
 
 ∧∧
( ‥)そして、できもしない、できもしなかった
    理想政治と理想国家を語ると?
 
    (‥ )まさしく現実世界の動態を記述できぬ
        ままに、この世界の向こうに本質が
        あるという発想。これは単純に
        現実への挫折であるとしか
        思えない。
 
 まあ、おいおい把握していくさ。
 
 

ブログ アーカイブ