自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月22日木曜日

あきらめの世界が忍びよる

 
 世界をこのプランで変えられると思った
 
 ∧∧
( ‥)だが挫折した、と。
 
    ( ‥)挫折したか、そもそも
        しなかったかだ。

 ∧∧
( ‥)だから世界を変えるために
    言葉をつむぐ仕事を始めたと
 
    ( ‥)言葉をつむいで世界を変えた奴は
        まあいない。
 
 いてもわずかだ。ほとんどは有象無象。事実、君らは変えていないだろう? 変えた、と思っても、それは、あれもだめ、これもだめ、オレだけが良い、なぜ分からないと叫び続けて衰亡させただけだ。
 
 ∧∧
( ‥)挫折して、でもあきらめきれず
    しかし成果は上がらない。
 
   (‥ )知識人、マスコミ、ライター、文化人
       なんでもいいけど、挫折した
       ゴミ屑の集まりさね。
 
 ∧∧
( ‥)それでも言葉をつむぎますか
 
    ( ‥)挫折した計画でも仮説でも
        ひとつだけ有効利用する
        方法がある。
 
 計画や仮説が正しいことにして、答えありきに取材内容をそれに合わせれば....

 ∧∧
( ‥)良い?
 
    (‥ )いや、楽なだけだよ。
        意味などない。
        性能も示していない。
        それでも売れるけどね。
 
 言葉を売った、大企業に入った、あるいは成功した。生活は保証された。革命は空っぽな夢に成り果てた。それでもなお、そんなゴミ屑でも役に立つ。君らが生きていくには役に立つし、事実、それを売っている。
 
 ∧∧
( ‥)安易
 
    ( ‥)便利ではあるな、どんな時でも
        どんな状況でも記事は簡単に
        書ける。〆切りは守られ、
        文字数は満足し、
        後は誤字脱字に
        注意すれば良い。
 
 ∧∧
( ‥)それはもう、科学とか検証とか
    妥当性とか、正しさとかでは
    ないですね。
 
    (‥ )言葉を売るってのは所詮は
        そんなもんさ。
        経験から乖離しているのだ
 
 言葉は心の表現だ、仮説の提案だ。だから現実と照らし合わせないと意味は持ちえない。言葉それ自体に意味があるなんてたわ言だ。

 周りを見てご覧。そんなものだけだろう?
 
 夢を語っても、それはもうただの逃げだ。だがお前達はそれを売って肥えたのだ。君はぼろくずに成り果てた夢の有効利用を確かに発見した。
 
 ∧∧
( ‥)無惨
 
    (‥ )夢ってのは所詮は
        そんなもんさ。
 
 まだ、革命家を気取っているのかね? 鏡を見てご覧。無駄に太った肉体がいまにも崩れ落ちそうじゃないか。ほほはたるみ、どんよりとした目が見返しているだけだ。

 だがまもなくそれも終わる。さあ、泣いてつぶやきながら滅びろ。
 
 その死体を切り刻んで売ってやろう。
 
 

ブログ アーカイブ