自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月9日金曜日

人間は確かに怠け者なのだけども、それでは意味なし

 
 できない、しない、そのことの言い訳がいかにも理路整然とわしゃわしゃ出てくる状況を考えるに、
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
   ( ‥)できなくても生活できる
     -□ しなくても死なない、
       そういうことよね
 
 ∧∧
( ‥)つまるところ
 
   (‥ )まだ崖っぷちではないねえ。
 
 愚痴を聞くのはやぶさかではないが、だがしかし、まだ余裕があるのは良く分かった。
 
 ∧∧
(‥ )理論や仮説、説明は本来、
\-   言い訳であるよりも現実を
     記述できる理論であることが
      望まれますけどもね。
 
   (‥ )現実を説明できる理論は
       無数にある。だから”説明できる”
       だけに注目するとただの言い訳に
       なってしまう場合がある。
       それでは状況の打開、脱出には
       つながらない
 
 *現実を説明する、という特徴だけでは”脱出経路を示すことができる現実的な理論”と、ただの言い訳、あるいは単なる逃げの区別がつかない。ようするに識別できない、という意味。
 
 ∧∧
( ‥)そういえばあなたのメモリーによると
  -□ 仕事ができない、積極的に営業しない
    言い訳として「人間は本来怠け者
    なんですよ」そう言った人が
    いましたね。
 
    (‥ )言わんとすることは正しいのだけどさ
       お前とはつきあえん、と思ったよな。
       一緒に仕事なんかできんよ。
 
 *人間はジャングルで暮らしていたサルから進化したから、本来、必死で仕事をするような動物ではないし、自宅暮らしの自分は親に過保護に、過干渉に育てられたから無理なものは無理だ、という説明。確かに狩猟採集民よりも工業化社会の労働者、あるいは会社員の方が実働時間は概して長いらしいので、およそ多分、説明としては正しい。ただ、”なぜに工業化社会が人類本来のあり方よりも長時間労働を要求するようになったのか”、という説明をしていないために、現状打開にはまるで無意味な説明でもある(端的に言うと、いくらいってもお前は工業化社会の人間だろ? 狩猟採集民じゃねえよな?? というか狩猟採集民はお前よりもっと真面目だよな? ということ)。
 
 ∧∧
( ‥)つまり自分が積極的でない理由を
    祖先的な特徴に注目することで
    説明はしているのだけども
 
    (‥ )それがなぜ今の社会では
        受け入れられないのか、を
        説明できていないのよな。
 
 過去の一時期を説明するのはいいけども、今が説明できないと、今を生き抜けぬ。自分を説明できても、社会は自分ではない。社会が力と力の均衡で成り立つのなら、個人を押しつぶす人間の力を説明できないと、自分は生き抜けぬ。
 
 それができない理論では意味がないし、これから先をどう生きるのか? についてまったく答えてくれないし、指針を示せない。ようするに役に立たない。事実、役に立ってねえ。
 
 ∧∧
(‥ )彼、今頃、なにをしているでしょうねえ...
\- 
    (‥ )最後に見た時は引きこもって
        ゲームしてたけどね。
 
 まあ、45ぐらいのはずなので、さすがにまだ死んではいないと思うが、あんなことをしていては時間の問題でもあろう。
 
 ∧∧
( ‥)しかしまさかあなたが
    こんなことを言う大人に
    なってしまうとはねえ
 
  ( ‥)他人に全部やらせて一番なまけて
      一番好き勝手にやってクラスの
      手伝いもせずに本ばかり読んで
      皆から苦虫かみつぶされていたのに
      どうしてこーなった??
 
 

ブログ アーカイブ