自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月15日木曜日

霜と流星群

 双子座流星群。
 
 ∧∧ とっ、言うわけで
( ‥)
 -( ‥)やってきました公園の広場
 
 さすがに寒い。もはや夜半をとっくに過ぎて、ベンチには霜が降りている。

 1時間あまりねばって10個以上見ることができた。この時間、双子座は天頂高く上がり、輻射点が上にあるせいか、短く明るく流れる流星が幾つも。
 
 1つ、大きいのが流れた。角度にして20度以上あったろうか? 月をかすめて、明るく、緑色に光りながらかすかな航跡を残して消えた。

 ∧∧
( ‥)20度というと
 
    (‥ )腕をのばした時に見える
    ゜   指を広げた手の幅ぐらいかな
 
 流星群は別に今日で終わるわけではないので、気長に、星空を見ることそれ自体を楽しみに、ぼんやり、のんびり、暖かくして見よう。
 
 ∧∧
( ‥)星のように遠くのものを見ると、
    目がよくなるといいますよね
 
     (‥ )確かに、望遠鏡で星を
         のぞいていた時、
         左目だけ視力が2.0に
         なったのよね。
 
 

ブログ アーカイブ