自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月4日日曜日

逃げてもあきらめても、好奇心ぐらいあっても良かろう

 ローマ帝国皇帝に関する軽い読み物に目を通す。
 
 エラガバルス帝。五賢帝時代を終え、あからさまに衰亡の時代に突入し、内乱による権力闘争の後、軍人セウェルスが創始した王朝が統治する3世紀前半のローマ。しかしそれもまた不安定であり、猜疑心の固まりで虐殺者であったカラカラ帝が暗殺され、14歳で即位した皇帝。それがエラガバルス。在位は218〜222年。4年の統治だった(本によっては表記がエラガバル。個人的にはエラガバルで覚えていた)。
 
 ∧∧
(‥ )女の子も好きだけど男好きで
\-  女装趣味があって、夜な夜なかつらを
    かぶっては居酒屋で女として商売に
    はげみ、売春宿にいっては娼婦を
    追い払い、自ら娼婦としてふるまい
    ”男”と結婚し、浮気現場を平気で
    見せつけ、相手に自分を殴る許可さえ
    与えていた。
 
     (‥ )...なんじゃそりゃ。
 
 世の中ずいぶん色々な趣味がある、例えばもんぺマニアの存在を知った時には、はあ? と思ったものだ。だからそれは重々承知しているつもりだったけども。何このプレイ? 特殊すぎて理解できない。
 
 ∧∧
( ‥)性的に非常に乱れた人であったとは
  -□ 聞きかじっていましたけどね。
    予想のはるかに斜め上と
    申しますか。
    ネロさんとカリギュラさんが
    普通の方々に見えるレベル。
 
    ( ‥)ここまでぶっとびな話だと
      -□ もはや捏造とかじゃねえよな
        相手を貶めるために
        こんなストーリーを考える
        人類はそうはいないよね??
 
 まあよい、まあよい、そのうち文献で確認するさ。
       
 さて
 
 日本はインターナショナルになるべき
 
 ∧∧
( ‥)正論、というか他の選択肢は
    ないでしょう。
 
     ( ‥)若者よ海外へ出ろ、そう言う
       -□ 人は多いのだ。
 
 もちろん、当然、当たり前だけども反論はある。
 
 ∧∧
(‥ )僕ら若者はそういう訓練を受けていないし
\-   そんなことが出来るのは一部の奴だけだ
     例えばそういう反論ですね。
 
    (‥ )まあどっちも正しいのよな
 
 ∧∧
( ‥)出来る、やる気のある若者は海外へ
    チャレンジしてください。というか
    その方が良いです。
 
    (‥ )でも僕は、出来ない若者です
 
 ∧∧
( ‥)矛盾はないですね。
 
    ( ‥)結局、主語次第なんだよな
      -□
 
 ∧∧
( ‥)主語は、特に集合名詞は
    集合のどの部分のことを言っているのか
    それがしばしば省略されますからね。
 
    (‥ )集合名詞の厳密、適切な指定は
        文脈から推論するべきことだ
        そういうこっちゃろう。
 
 ひどく意地悪な言い方をするとこうである。
 
 出来てやる気のある若者は外へ出るべきだろうね
 僕にはそれが出来ません
 いや、お前に言ってないし。つか、自分で自分が該当しないって分かってるじゃんよ。なぜ発言する。
 僕が出来ないのは事実だし、事実を述べるのは悪くないし、愚痴りたくもなるんだよ。

 ∧∧
(‥ )愚痴りたくはなるでしょうね
\-
    (‥ )愚痴は当然だな。
        でもあきらめるのは...
 
 ∧∧
( ‥)あきらめちゃ駄目ですかね?
 
    (‥ )あるいはこう言えばいい?
 
 その国の人が夜明けの電気街でグッズか製品、景品目当てに並ぶ日本の若者に好奇心を抱いた。話をしてみると英語もそこそこできるし、頭もそれなりに良い(ただ、聞きかじった知識で分かった気になっているように見えたという)。そこで言ったそうだ、「うちの国にくれば? ビジネスのチャンスがあるよ?」それに対し、彼は「なんで危ないところへいかなきゃいけないんですか?」というような答えを返したそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ...彼の国は非常に
    危険ですよ。
 
    (‥ )それは当然だな。
 
 ただ、好奇心ぐらい持ってもばちは当たるまい。
 
 

ブログ アーカイブ