自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月3日土曜日

愚痴とは自己申告するものである

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    ( ‥)神殺しよりも実は
      -□ 天使殺しの方が先
        だったのだよね。
 
 ケルビム、ドミニオン、セラフィム

 ∧∧
(‥ )神様を頂点とする天使の階層構造
 □-  それが歴史のある時点から消える、
    というやつですか。
 
    (‥ )16世紀に始まる宗教改革と
        教会の権威の否定の
        あたりからだ、と聞いたけども
        どうなんだろうね。
 
 さらに時代が下った19世紀、それまであまたいた哲学者たち、神学者たち、科学者たち、彼らの蓄積を引き継ぎ、ついに神殺しの男がやってきた時、天使は絶大な力を誇る恐怖と異形の使徒ではなく、すでにキューピッドみたいなしろものになっていたらしい。それを考えると17世紀前半におけるガリレオの天文対話は、さて、歴史の位置づけにおいてどう考えるべきなのやら。
 
 まあ、それはそれとして。
 
 中国へいった時、こんなことを言われた。いや、聞かれた。
 
 今、日本は経済が悪いから政治が悪い? 
 
 ∧∧
( ‥)なんと答えたものでしょうね?
 
    ( ‥)政治はもともと悪かった、
        経済が悪くなったら政治の
        悪さが露呈した、そう
        答えようかと思いつつだよ
 
 いや、だがまて、政権交代したら政治はもーっと駄目になったよな。と思い出して、うーんと考え込んでいるうちにべつの人が答えていた。
 
 ∧∧
( ‥)というか、経済一流、政治は三流と
    揶揄されたのがバブル時代でして
    政治家は馬鹿だ馬鹿だと、まあそれは
    どこに国でも言われるわけですが、
    日本の政治家はぼろくそに
    文句を言われていたのでありますよ
 
    (‥ )ところが実は政権交代して
        初めて分かりました
        ああ、なんだ、素人以上の
        仕事も実務も皆さんそれなりに
        こなしていたんですね
 
 選挙で選びたい政治家がいないというのは、正論であるようでいて実のところ、現実離れした理想主義
 
 ∧∧
( ‥)消去法で選びなさいと
 
    (‥ )自分は仕事できると本気で
        思い込んでいるお馬鹿さんと
        自分は馬鹿だと知っている
        お馬鹿さんのどっちかを
        選ぶのだ。
 
 当選させたい方、ではなく、落選させたい方を選ぶべきだ、とも言える。
 
 ∧∧
( ‥)いやな選択肢ですね
 
   ( ‥)現実なんてそんなもんさ
     -□ 嘘だと言うなら自分の会社と
       家庭と伴侶を見てみるがいい
       消去法じゃないのか?
 
 ∧∧
( ‥)いやなこと言いますね。
 
   (‥ )愚痴を申告したのはオレじゃねえぞ
 
 愚痴とは自己申告するものである。
 
 己の愚痴を思い出してみれば良い。僕らは自分の選択肢を最低だと絶えず自己申告している。
 
      
 続く*       

ブログ アーカイブ