自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月12日土曜日

落とし穴地獄変

 大人向けの本も子供向けの本も結局のところ金を出すのは大人だ。
 
    ( ‥)大人が子供に本を与える時
      -□ この内容は子供に良いだろう
        教育的に問題ないだろう
        そういう視点で選ぶ。
 ∧∧
( ‥)子供のご要望は無視するけども、
    教育的にしっかりした本が
    望まれます。
 
 だから子供向けの本の場合、文章は簡単で良いが、内容は正確で、必要最小限なりに複雑であることが求められる。大手出版社の出す図鑑ならばしかるべき地位の研究者、あるいは学会が監修者につく。ガキ向けだからってなめるなよ。
 
 問題はむしろ大人向けの本である。
 
    (‥ )大人が自分で自分のために
        本を買う時、
        ご本人のご要望に沿って
        買うものだ。
 ∧∧
( ‥)教育的にではなくて
  -□ これ楽しそう、で買うのだと。
 
 おかげで大人向けの本にはもったいぶった単語が出てくるが、ゲロ吐きそうなくらい中身が無い場合がある。
 
    (‥ )子供は学習する必要があるが
        オレ様はもう大人だから
        必要ないと
        思い込んでいる。
 ∧∧
( ‥)そこが落とし穴、ですか。
 
 
 本を読んで楽しみたい。それは墓穴。人生は娯楽のつけで成れの果て。
 
 
 *注:2011.11.15に一部加筆(詳細はこちら→*
 
 
 

ブログ アーカイブ