自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月10日木曜日

核兵器

 ∧∧
(‥ )イランの核武装を防ぐために
\-  攻撃論ってのがあるんですね。
 
   (‥ )イラニー(イラン人)は
       由緒正しい人々でね
       てきとーに国境線を引いて
       無理矢理作ったイラクのような
       わけにはいかんよね。
 
 イラン。大ペルシャ帝国の末裔。世界最古の文明の継承者、最初の帝国の子孫、中世サファビー朝以来のシーア派国家
 
 ∧∧ 
( ‥)血と歴史に誇りと一体感を
    持つ人々とその国家であると
 
    (‥ )独裁者が倒れたら自国の略奪を
        働いたり、平時の勇ましい
        言葉と裏腹に国なんて知らない
        とちりじりに逃げるような
        人たちとは違うぜや。
 
 勢力圏からのこのこ出てきたというのならともかく、攻め込むだの攻撃するだの正気とは思えない。全力で猛烈な反撃をしてくるに決まってる。というか、した。イランイラク戦争の時に。
 
 ∧∧
(‥ )単独攻撃とか勇ましいことを
\-  口で言う分には問題ないでしょう
    けどもね。
 
    (‥ )みんな現実路線にかじを切らなければ
        駄目ってことだよな。

 核兵器の現実的な拡散と国家間の均衡
 
 ∧∧
( ‥)人によっては耐え難い
    未来でしょうけど。
 
    (‥ )だが現実だ。
 
 というかパキスタンをどうにかするのが先だよねえ。例えば、相手が敵意のある統制のとれた国なら、自国に切り札がある限り交渉の余地があるけども、
 
 ∧∧
( ‥)15年以上前、人づてに聞いた
  -□ 限りではパキスタンの一部地方では
    政府の統制が及ぶのは都市と線路
    だけだって話でしたね。
 
    (‥ )パシュトゥンの人が支配する
        北部地域とは別にすでにそんな
        有様だったらしいのよな。
 
 以後、治安は仰天するほど(というか、聞いたところでは正直理解不可能なほど)悪くなっているという。
 
 ∧∧
( ‥)それで核兵器を
    持っているのですよ。
 
    (‥ )ぐだぐだよ。
 
 
 強襲による核兵器の無力化なんて話が噂やニュースにしろ出てくるは当然か。
 
 
 

ブログ アーカイブ