自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月18日金曜日

子供なら怒られることを平気でいう

 *の続き
 
 
   ( ‥)そうだなあ、僕ちゃんでも
       分かるくらいうまく教えてくれたら
       僕ちゃんでも分かると思うな、
       もしも子供がそう言ったら
       怒られるのよね
 ∧∧
( ‥)でも大人は平気で言ったりするの
    です。
 
 しばしば曰く、子供の頃、大人は大人なんだろうなあ、と思っていた。だけどもその年齢になった時、そうでないと気づいた。
 
 ああ、うん、それはそうなんだけども。
 
   (‥ )そこまで気づいたのなら
       僕らはもう一歩先まで
       理解を押し進めるべき
       だったよね
 ∧∧
( ‥)中身が子供のままなので、
    子供が言ったら怒られることを
    平気で言うのが大人です。
 
 事業仕分けの時、お役人の書く、訳の分からない空虚な言葉がくつがえされる時がきた、と絶頂に有頂天に書いていたじじーがいたけども、
 
 ∧∧
( ‥)まあ、確かに難解な言葉で
    煙にまくってのはあるのですが
 
    ( ‥)以下を甲と以下を乙とする、
      -□ これを筆頭に社会に出たら
        こんな処理ばかりなんだ。
 
 有頂天になるのはいいけどもさ。それ、大人のやることでも言うことでもないし、書類の手続きで成り立っている国にいる人間が言うべきことですらないよね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、事務作業はめんどうくさいの
    ですけどもね。
 
    (‥ )つか、既知のものを厳密に行って
        いるだけなのでつまらんのよな。
        そうでないと困るのだけどさ。
 
 
        

ブログ アーカイブ