自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月4日金曜日

君はえぐり出す人間ではないのか?

 
 人の命を平気で奪う人は、自分の命も平気で奪われるべきです
 
 ∧∧
( ‥)なんと?
 
    ( ‥)そうねえ。
 
 世界を観測するに
 
 他人の命<自分の命
 
 ∧∧
( ‥)他人の命は自分の命よりも
    価値が低いのです
 
    (‥ )だが問題はだ、
        他人から見た自分は他人なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)そのままでは殺し合いですね
 
    (‥ )そのままでは破滅だ。
 
 お前を殺さない、だからお前もオレを殺すな
 
 オレを殺すなら、オレはお前を殺す
 
 ∧∧
( ‥)取引ですね
 
    ( ‥)命と命のやり取り、
        道徳というのは本来は
        高度なビジネスなのだ。
        忘れている人間も多いがね
 
 俺たちはお互いを殺さない
 
 しかし取り決めを守らないような仲間は殺す
 
 ∧∧
( ‥)ギャングやヤクザや無法者だって
    裏切りは許さない。
 
   (‥ )人間は社会生活をするサルなのだ
       基本原理はほとんど全員分かっている
       そういう風に出来ている、そういう
       ことだろうな。

:自分と他人は違う
:自分の命は他人よりも高価である
:しかし他人から見た自分は他人である
:果てなく殺し合うか、あるいは協定の中でより多くの利益を得るか? いずれを選ぶなりや?
:殺し合いを望むなら皆がお前を殺す、協定を望むならお前は我らの一人だ、ならば協定を遵守せよ
 
 他人の命の軽視こそ、我らの基礎なり
 
 ∧∧
( ‥)その結果がこれだと
 
    (‥ )その均衡状態が我らの世界
        我らの現実。
 
 ∧∧
( ‥)ひるがえるに最初の言葉は
    なんと見ます?
 
    ( ‥)現実を記述できていない
      -□ 失敗した理論だね
 
 世界には道徳というビジネスの上っ面だけをなぞったルールブックマニアがいる。ルールを遵守すればそれで良いと力説するのだが、単純化されたルールを杓子定規に世界にあてはめて、うまく推し量れないと、定規ではなく、現実が狂っていると騒ぎだす。
 
 ∧∧
( ‥)それは定規がおかしいか
    定規の使い方が雑なのでしょうね
 
    (‥ )現実ではなく、ルールに
        重点を置く。大部分はそうでは
        ないが、クラスに一人ぐらい
        混じるのだ、これは興味深い。
 
 ∧∧
( ‥)そんな頻度で出現するってことは
    支配している因子がごく少ない
    ことを暗示しているかもしれない
 
    ( ‥)実に実に興味深い。
      -□ とてもとても面白い。
 
 そしていつも思う。ルールを尊守して人の命を奪うことは悪いことだー、と、ただガーガー叫ぶ人は、別の時代、別の状況、別のルールの元では捕虜の目玉をえぐり出していたのだろうな、と。奴らはきっとやっぱりガーガー騒ぐのだ、躊躇する大勢に、なんでえぐり出さないのさ? おかしいよって。
 
 
 

ブログ アーカイブ