自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月12日土曜日

希望が欲しいの?


 
 イラク戦争。どう見てもお前らに軍事行使するような正当性なくね? と冷ややかな反応を示す西欧諸国を前に、こんなの捏造か言いがかりだろ? というようなどーでもいい貧相な証拠だけを手にして必死に孤軍奮闘するパウエル将軍。
 
 *もちろん、肩書きは将軍ではないけども。
 
   ( ‥)涙なくしては見れない
       有様だったよな、あれ。
 ∧∧
( ‥)ご本人は反対だったみたいですけど
    そうせざるをえない立場
    なんですよねえ。
 
 一方のアメリカはそれはそれで頑固なだけの反戦論者を抜かせば、絶頂に調子に乗って、フセイン政権打倒後の復興特需はアメリカ企業だけで独占するのだ、と言わんばかりの、のぼせ上がりよう。
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿じゃねーの、と醒めた目で
    見ていた人いましたよ。
 
   (‥ )そりゃあね。スンニー派が少数、
       シーア派多数、クルド人は各個で
       勢力作ってる、国民国家ではない
       独裁者の理不尽な暴力だけで
       まとまっている国みたいな何か
       そこへ突入なんて
       先が見えていたもの。
 
 しかし事態はそんな予想すらもぶっちぎりで突き抜けたまさにカオス地獄。ばたばたばた人が次々に死んでいくわ、雨後のタケノコのごとく湧き出る有象無象な武装勢力。見ているこっちどころか、当事者たちの米軍、武装勢力たちですら訳分からん状態に。
 
 ∧∧
(‥ )それでもビジネスチャンスだと
 □-  乗り込んでいった人たちが
    いましたよね
 
    (‥ )ずいぶん死んだみたいだけどな
 
 生き延びた人たちも、どの程度成功したか分からない。
 
 ∧∧
( ‥)あんなところにいくなんて
    馬鹿じゃないの? とはネット
    とかで揶揄されたものですけどね
 
    (‥ )それでいいのさ。人に笑われる
        ような死に方も出来ない奴に
        成功なんて無理だよ。
 
 チャンスなんて馬鹿げたものに決まっているし、チャンスを逃すな、という言葉自体、チャンスとはあまりに恐ろしいものなので皆が尻込みすることを示している。
 
 ∧∧
( ‥)笑っちゃいけない?
 
    (‥ )いやあ、安全圏から笑うだけの
        臆病者、これが僕ら普通の
        人間さ。これ以上のことは
        できないよ。
 
 ほら、自分を振り返ってご覧よ。チャンスなどつかんでいないじゃないか。ただ、逃げただけだ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あなたはそうですよね。
 
    ( ‥)あらゆることから逃げて逃げて
        今、ここにいる。
 
 それでもあれだ、誰か馬鹿やっていれば笑うが、馬鹿のなかで誰か成功すると、誰もがその輝きに見惚れるものだ。
 
 ∧∧
( ‥)99人の無様な死に様に大笑い
    しかし、残り1人の輝きに見惚れてしまう
 
  (‥ )残り900人、あるいは9900人
      輝きに見惚れて自分にもチャンスが
      あるのだと言い聞かせて、結局
      チャンスもチャレンジも選択しない
 
 だがそれで良い。
 
 ∧∧
( ‥)希望とはそういうものだと。
 
   ( ‥)機会とチャンスがある、
       そうと分かると
       人間はそれで普通は十分なんだ
       それがたとえ他人のものでもね
 
 さもなきゃアイドルなんて存在しない。それが逃げであろうが、臆病であろうが、あるいは卑怯でも、安全圏から笑うだけの卑劣漢でもなんでもいいさ。人間の大半はそうであるし、そうでないと困る。全員が冒険したら絶滅だ。
 
 ∧∧
( ‥)問題は、その選択肢すら
    今ないのでは? 
    ということかもですよ。
 
   ( ‥)さあ、では諸君。
 
      どんな馬鹿な死に方をしようか?
 
 

ブログ アーカイブ