自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月16日水曜日

お馬鹿戦争

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)事業仕分けはひとつだけ
       良い効果をもたらした。

 一般人をだまして納得させるにはこんな上っ面なことで良いのだ、ということを研究者に知らしめた。
 
 ∧∧
( ‥)傷ついている人たち
    いっぱいいましたよ
 
   ( ‥)そりゃそうさ、突貫工事で
     -□ 資料は間違いだらけ
       その資料さえろくに読まず、
       口先とパフォーマンスだけで
       仕分けという成果を強調する
 
 あれよね、履歴書だけで相手の人生を全否定するようなものだものね。
 
 ∧∧
( ‥)しかも本人が作った履歴書ではなくて
    さらに間違いがあるのですからね。
 
   (‥ )そんなことされて怒らなかったり
       傷つかない奴はいないよ。
 
 だが、しかし、当然ではあるが、成果はあったのだ。ああ、一般人を騙すにはこんなもんで良いのだ、という間抜けだが確実でいやな現実を彼らに知らしめる、という効果。
 
 ∧∧
(‥ )実際、その後の業績発表で、
\-  一般人受けはするけども
    これは上っ面ではないか?? という
    指摘がされるものありましたよね。
 
    (‥ )いやもうあれよ、その批判は
       おかしいよね。
 
 爆弾テロで相手の家族をぶち殺して、喜んでいたら、味方がばらばらに切り刻まれて、おかしいよ、ひどいよ、なんでこんなことするのさ、と言っているようなレベル。
 
 ∧∧
( ‥)一度、お馬鹿なことをいたしますと
 
    (‥ )相手は意図した上で正確な
        ”お馬鹿”を撃ち込んで
        反撃してくる。
        それは当たり前だ。
 
 

ブログ アーカイブ