自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月18日金曜日

目利きであるという自己申告は恥ずかしい

 なんでマニア向けなことを書いてくれないの?
 
 ∧∧
( ‥)とっ、問われたらなんと?
 
    (‥ )お前の欲しがっている情報って
        つぶしが効かなくね? と
        答えるかな。
 
 この宝石が欲しいかい? それともこの宝石を供給するルートとそれを押さえる方法を知りたいかい?
 
    (‥ )どっちがつぶしが効くでしょうか?
 ∧∧
( ‥)まあ、この例え話で言えば
    宝石を欲しがる人の方が
    多いでしょうけどね。

 *注:一応書いておくと、現実世界の日本において、宝石業界はもはや壊滅寸前だそうだ。以上はあくまでも例え話である
 
 ∧∧
( ‥)なんで客の言うことが
    聞けないのか? と問われるでしょう
 
    (‥ )目標が売り上げの維持でもな
        目的は価値ある知識を次世代へ
        受け渡すことなんよ。
 
 価値ある知識は普遍の通貨。つまり普遍である以上、それは基礎的知識なり。その媒体になれないのであれば、客であっても効果なし。

 例えばこれが逆になってごらん? さてどうなるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、売り上げ目的の価値ある情報は
    目標としてガセねた混じりの上っ面に
    なるかもですね。
 
    ( ‥)そういう意味ではあれよね。
        サイエンスライターになりたい人は
        基礎的な技術や方法論に目を向けては
        いかんとも言えるよな。
 
 自称マニアくんたちは、もっとうわっついた宝石のような情報をお望みらしいので。
 
 ∧∧
( ‥)...その宝石ってきれいなだけで
    まがいものじゃありませんかね?
 
    (‥ )市場ではしばしばそういうことが
        起こるのだ。売り手はにこにこ
        笑いながら、目の利かない客を
        内心、馬鹿にしているどころか
        憎んでいることさえある。
        そういう場面や愚痴はよく見たし
        聞かされるものよ。
 
 そういう意味でいうと、サイエンスライターになりたいのなら教科書は読まない方がいいのだろう。ただ、それではサイエンスの理解にはいささか不十分だと思う。
 
 
 

ブログ アーカイブ