自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月26日土曜日

地獄の釜

 コンビニへ宅急便を出しにいった帰り道、
 
 ∧∧ 東の空の星は土星でしょうか
(‥ )
 -( ‥)西の方では山々に木星が
     沈もうとしているなあ。
 
 上がりゆく獅子座には火星が輝いている。
 
 ふと見たら霜が降りていた。
 
 ∧∧
(‥ )ドイツも一部では雪のようです
\-
    (‥ )約束はひとつ果たした。
        あちらにアップしておいたよ
 
 さて
 
 会社のためにまるで家畜のごとく働く、ようするにいわゆる社畜と揶揄されようが、ドイツはギリシャのEU加盟をほくそえんでいたであろうが、公務員だらけのギリシャにもそれなりな言い分があろうが
 
 ∧∧
( ‥)でも、結局、過労死寸前まで
    働いている集団がすべてを
    奪いさっていくのですよね。
 
    (‥ )狩猟採集民はあくせくしている
        ように見えて、1日数時間労働だと
        言われている。
 
 それでも、聞いた話では腕利きの最も頑健なハンターでさえ、1年の数ヶ月は怪我や疲労でお休み状態になるそうだ。ようするにこれが人間本来の稼動時間ということらしい。
 
 ∧∧
( ‥)その間は他の仲間がみんなで養う。
    あなたたちが集団で暮らす理由が
    それにあるのだと。
 
    ( ‥)熱帯の森に起源を持つサルにはなあ、
        草原とサバンナの
        生活がつらすぎるのよ。
 
 人は助け合いをするサルだということでもあるけども、しかしこれは言い換えるとだ
 
 ∧∧
( ‥)過労死、自殺、サービス残業、
    今のあなたたちの生活は
    めちゃくちゃですよ。
 
    (‥ )本来、サルとして出来る以上の
        無茶をしているのが文明人たる
        僕らだ。

 
 だがこの過労死する人間達が狩猟採集民たちから土地を奪い、言語を奪い、直接的、あるいは間接的に殺し、文化を死滅させ、遺伝的に呑み尽くそうとしているのがこの世界。
 
 ∧∧
( ‥)チキンレースですよね。
    最後の勝利者がすべてをとるまで
    何人どれだけ犠牲が出ようと
    おかまいなし。
 
    ( ‥)ぶっちゃけた話、
      -□ ギリシャが人間的というのなら
        過労死寸前の国がほくそえんで
        攻め込んで蹂躙、搾取するのが
        この世界の理なのよな。
        あの国を蹂躙してどうするの?
        って突っ込みはあるけども。
 
 ∧∧
( ‥)人間であるのに人間的でいられない世界。
    これが人間同士の競争から
    生じた力学的な安定と均衡状態ですか。
 
    (‥ )こうすれば幸せな世界になる
        そう主張する連中がいるだろ? 
        あれは「こうだったらいいな」
        「そうするにはこうすれば良い」
        なのだよね。
 
 なんのこっちゃない。答えが先にあるだけで、答えにデータを合わせただけじゃないか。こうしたら彼女は良いムードにYesと言うだろうから、そこでホテルへ直行だ、と考えている妄想人間と変わらない。
 
 ∧∧
( ‥)論点先取というべきですかね?
 
    (‥ )言い方は悪いが、むしろ
        トンデモだと言った方が
        近いだろう。
 
 ∧∧
( ‥)トンデモねえ
 
    ( ‥)僕らの世界の動態を記述する、
        というよりは、これはいやだ
        だろ? だからこうしよう、
        そういう主張では、実は
        世界は変えられない。
 ∧∧
( ‥)世界を変えたいのですけどね
    世界や経済を説明する理論を
    考えてユートピアを導いた人も
    いましたけどね。
 
    (‥ )マルクスとかな。だが失敗した。
       世界の動態を記述できる理論は
       楽園を導けないだろうさ。
 
 世界が均衡状態にあるというのなら、実はそれが安定的だってことである。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、その世界はいまや地獄の釜の
    中のような有様でして。
 
    ( ‥)地獄の釜を記述できる理論が
        天国を導くと思うかね?
 
 茹で上がる時間を遅らせるのが多分、できる精一杯。
 
 文明人とは死ぬこととと見つけたり
 
 世界はあきらめと共に回るべし

 ∧∧
( ‥)まあ、過労死するにしても
    むしろ問題はですよ
 
    (‥ )前線で兵士がばたばた倒れているのに
        大した経験もないくせに安全圏から
        ぴーぴー言っている連中がいるのが
        問題になるのよな。
 
 

ブログ アーカイブ