自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月17日木曜日

それは極めて疑わしい

 *の続き。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに?
 
   ( ‥)ひるがえるとだな、
       自分を信用するわけには
        いかんのだよ。
 
 自分を信用すると、ああなるのではないか? 自分はトンデモやオレ様理論屋になるのではないのか? という恐怖。

 つまるところ、いかなる前提も仮説も、あくまで前提で仮説だ。真理があるとしても、どれが真理でどれが明日壊れる前提なのか区別がつかぬ。
 
 ∧∧
( ‥)真理なんて、所詮は
    自己申告ですからね。
 
   (‥ )せいぜい、これは事実でしょう、
       ぐらいにしておくべきなのさ。
 
 ∧∧
( ‥)でも何かを前提にしないと
    なにかを信用しないと話が
    前に進まないのですよ。
 
   ( ‥)そして無意識の前提はどうにもならん。
 
 ∧∧
( ‥)なんで間違ったのだろう、見落としたのだろう
    探れば大概はね、無意識、無自覚な
    前提があって、それが原因なのですよ
 
    (‥ )あれは必要ではあるがたちが悪くてな
        必然、無自覚、無意識ゆえに容易に
        判断への侵入を許すのだ。
 
 新聞を疑え、というのは馬鹿っぽい。マスメディアを疑うだけなら誰でも出来るし、何でも疑える。自分を疑え、というのは必要ではあるがどうしても限界がある。それにそもそも疑うことでは答えのチョイスはできぬ。疑うこと自体はあわれなまでに無力だ。
 
 ∧∧
( ‥)でもマスメディアも御用学者も
    信用できぬ、だからこうだ、
    そういう答えのチョイスをすでに
    した人たちはいっぱいるのですよ
 
   (‥ )つまり、本来ありえない
       ことをしているのな。
 
 疑うことは答えをチョイスすることではない。疑うことで答えをチョイスしているとしたら、それは明らかにおかしい。おそらく、未知の判断基準で答えをすでに発見し、それ自身には疑問を抱いておらず、疑うといいながら、自分の答えの妥当性を明示も開示もしていない。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
   (‥ )疑わしいことしてるってことよ
     
 
 

ブログ アーカイブ