自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月9日水曜日

我ら努力をアピールする実験動物

 
 結果が出なくても努力していればそれで良い
 
 ∧∧
( ‥)それって、努力しなくても
    結果が出るか、結果がどうでも
    いいかのどっちかじゃ
    ないですかね?
 
    (‥ )同じ結果が出るから
        差別化のために
        努力をアピールする。
        めぐまれていて結果が
        どうでもいいから
        努力をアピールする。
        同じだろうね。
 
 そうでもないと先のような発想はありえない。
 
 ∧∧
( ‥)かかったコストを上回る利益が
    出ないと自然界じゃ死ぬのですよ
    努力していれば良いなんて
    それは生きている発想では
    ないですよね。
 
    ( ‥)だがそれももう終わりだ。
 
 右肩上がり成長はとっくに終わり、巨体と惰性で動いてきた世界はじょじょに朽ち果て崩壊がやってくる。
 
 檻は砕け、まるで実験動物棟からいきなり解放された実験動物のごときありさま。見よ、清潔な白い壁は世界を区切るものではなく、自然はこんなにも広くて最悪だ。
 
    ( ‥)あまりの恐怖にすくみ上がり
        格差を是正しろってデモが
        起きて、海外勢が横暴だと
        口だけでまくしたてるのだ。
 ∧∧
( ‥)実力社会ではごく一部以外は
    ただのでくの坊ですから。
 
 平均はすぐれているとは言わない。そうである以上、優れているのはごくわずかな一部のみ。かくて、コストと利益がシビアに効く世界では人間の大半はゴミくずに成り果てる。

 檻から解放された、これが代償。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ