自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月24日木曜日

模倣の果てに実りもあるさ

 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
    ( ‥)普通の人間以上が優れた人間なら
      -□ すぐれた人間は数が絶対的に
        少ない以上、周囲を見れば
        絶望するだろうね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、絶望するだけでは
    ご本人の実力が絶望に値するほどの
    ものかどうかは保証できかねますけども
 
    (‥ )クラスで1人は周りが馬鹿だと
        絶望する奴がいるだろ?
        そこそこ実力がある、
        すごい実力がある、
        ましてやそうであれば絶望は
        絶望的なまでに深かろう。
 
 すばらしき技を持つ人が、絶望の言葉を語るであれば、聞いて上げるふりをしながら聞き流してあげなさい。彼らは苦しいのだから。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ、この場合は模倣の模倣ばかりだ
\-   そういう絶望らしいのですけどね。
 
    (‥ )そりゃあ、オリジナルを作るのは
        めんどうくさいからねえ。
        ものっすごい大変だもの。
 ∧∧
( ‥)まあねえ
 
 ノンフィクションですら容易でないのだ、模倣を越えたオリジナルなフィクションをつくれなど、ほとんどの人間には無理である。
 
 ∧∧
(‥ )でも、需要自体は飽くこと無く
\-   あるのですよね
 
   (‥ )だとしたら模倣でもなんでも
       望むがままを作るしかない。
       人間である以上、思考も趣向も
       およそある枠内に収まるからな。
       むしろ模倣が望ましいね。
 
 模倣の模倣でもなんでも作ればいいだけの話、いずれ誰かが何ものかたずさえてやってくるだろう。
 
    (‥ )だいたい、みんなが本格的な
        オリジナルなんかしゃちほこばって
        持ってくるなんて、それは異常事態
        に他ならないしな。
 ∧∧
( ‥)ポテチを食べながらゲームしている時に
    本格的な料理を持ってこられても
    困りますしね。
 
 さあ、諸君、心おきなく模倣に模倣を重ねれば良い。模倣の過程で変異は必ず起こる。さすれば淘汰が起きて何ものかが残るだろう。ついには模倣の先に予想もつかない果実が実るだろう。たまに実ればそれで良し、それを模倣し次の果実が実るまで次々に探せ。

 一足飛びに果実を手にしようと考えるなかれ。本格的なオリジナルには、この経路であれば到達できるなど無理だし、それはもはやトンデモ。
 
 ∧∧
( ‥)うまくいくわけないと
 
     (‥ )一足飛びに理想状態に到達できる。
         そんなことを考えるから
         昔のマルクス主義者みたいに
         現実に絶望するんだよ。
 
 理想は独裁と虐殺とともにやってきて、夢の行き着く先は失敗と立ち枯れだ。彼らがダーウィンをまったく誤解したか、曲解したか、そもそも受け入れなかったのはよく分かる話である。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに、答えが
   ”分かっている”、この経路こそ
    真理なりと思い込んでいると
 
    (‥ )有象無象の群れが知性もないまま
        もぞもぞ動く様に嫌悪し、
        理解できず、なぜこれが分からないと
        罵倒し、怒り狂うのだ。
 
 だが、悲し、経路を発見するのはじりじり動く有象無象の非知性だ。

 知性を持つ我が見つけたこの輝ける経路に続け、そう自負する人の行き着く先は嘘で塗り固められた地獄であるし、事実、地獄だった。


*知性抜きでも調整された何ものかが出現できること、知性がなくても問題解決が可能であることを説明したダーウィンを、知性こそ問題解決の鍵と考えた賢人達は理解できなかった。理解できない賢人達は自分の知性を信じて賢者の道を示したが、しかし、それは愚者の道にも劣る最低かつ最悪の大失敗だった、という話。ちょうどこの世代が今、老人になろうとしている。
 
 続き→*

 

ブログ アーカイブ