自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月25日金曜日

集団からはぐれた価値では集団を記述できないでしょう

 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でも最適解を持った連中が
    寡占してしまう、つまらない
    状況を破壊するって具体的には
    どんなものでしょうね?
 
    ( ‥)それが分からないか、
      -□ 作り出せないから
        寡占だ同じだ模倣だ。
        文句は言うけど愚痴どまり
        そういうことなのだろうけど。
 
 たまに何かがブレークスルーして、次はその模倣だらけになるってことはあるわいな。
 
 ∧∧
( ‥)例えば
 
    (‥ )この話の発端になった
        アニメとか漫画だったら
        ガンダムとかエヴァじゃねえの?
 
 ∧∧
(‥ )あなたの記憶ではガンダムには衝撃を
 □-  受けたっぽいですね。
 
   (‥ )それまであったアニメや漫画や
      特撮では、悪が兵器を持ち出す時は
      それが機械だろうが生ものであろうが
      毎回違うのが出てくるのよな。
 
 ところがそれが量産機になった、という衝撃。
 
 ∧∧
( ‥)小学生ながら、新機軸に、おー!! と
    思ったものだと
 
    ( ‥)エヴァも色々な意味でびっくり
        したよ。
 
 色々な意味で消費者をおいてけぼりにしても良いのだ、という驚き。人によっては希望だろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、そっから後はその
\-  ぱくりだらけになるという批判
 
    (‥ )パラダイムと同じじゃね?
        当たり前だし、むしろ
        望ましいことだろ。
 
 *パラダイム (paradigm) 。元の意味は模範とか例の意味(文法の語形変化表の意味もある)。パラダイム論とかパラダイムシフトは科学の有様を説明するひとつの仮説、あるいは提案。

 *ようするに誰かが問題解決の新しい方法論なり物差しを提案し、その物差しが便利なので皆がその物差しを使って論文をせっせと生産しているが、あれ? どうもうまくいかない事例があるぞ?? という煮詰まった状態になって、新しい物差しが提案され、オレの物差しが一番いい、いや、オレのだと物差しを使った科学者同士の殴り合いの末に、承認された新しい物差しを皆が使い始めて再び最初に戻る。

 *パラダイムとはこの物差しにおおむね該当し、物差しが置き換わることをパラダイムシフトという(サイエンスライターがパラダイムシフトの中に飛ぶ込むのが危険なのは、科学者がガチで殴り合っているのと、とうの科学者がどれが良い物差しか分かりかねているので、素人のライターごときでは先がまったく見えないから。負ける側に組みしたばかりに本人がいつのまにか敗北したサイエンス、ようするにトンデモの立場に立つ場合がある。というか、そういう人がいた。今でもファンはいるがさびしい末路だった)。
 
 ∧∧
( ‥)ガンダムやエヴァは新しいパラダイムだったと
 
   (‥ )消費者どころか生産者にも承認されて
       皆がそれをコピーする、当然よな。
 
 別に悪いこっちゃない。人の世はそんなもんなのだ。そして以前のマンネリは打破される。だがしかし、
 
 ∧∧
(‥ )打破したがゆえに、次の寡占状態に
\-  なるのですよね。そして飽きてしまう
    でも次の新機軸がなかなか見つからない。
 
    (‥ )言い換えると革命なんか
        そう簡単に起きないってことよね。
 
 ∧∧
( ‥)それが起きるのは10年とか20年に1回とか
   そんな頻度なんでしょうね
 
    (‥ )飽きた、しかし見つからない。
       だから愚痴だらけになるんだよなあ。
 
 ∧∧
(‥ )オリジナルを作りなさいって意見も
\-  あるのですけどね。
 
    (‥ )それの抱える問題はあれよ、
        オリジナルは金字塔になれるかも
        しれないけども、コピーを
        残せるのか? ってことでね。
 
 コピーを残せないのならば、それは愛し模倣する人々の動態に影響を及ぼせない。
 
 ∧∧
( ‥)皆が認める大河アニメや大河漫画を作りましたと
 
    (‥ )みんながすごいと言ってくれるけども
        じゃあ、それ何になるの? というね。
 
 ∧∧
(‥ )オリジナルがいけないわけじゃ
\-   ないのですけどもね。
 
    (‥ )そりゃそうさ。だけどもあれだ。
 
 独自なものを作るのは問題ないけども、コピーできないオリジナルを誇って、コピーを批判しても
 
 ∧∧
( ‥)意味はないと
 
    (‥ )意味はないというよりもあれね、
       文化の動態を記述できないでしょ
       ってことだよね。
 
 わっ、すごい、群がる、コピーのコピー、飽きた、新機軸、わっ、すごい、群がる、コピーのコピー、飽きた...
 
 ∧∧
( ‥)という人々の動きがある時に
 
    (‥ )これすごいでしょ、独自でしょ、
        オリジナルでしょ、と言っても
        皆の動作は止まらない。
        当然だよね、皆の動作を操作できる
        ような性質のものじゃないのだから
 
 独自性を根拠にして群れの動きを批判しても意味はないのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)独自性はそもそも集団の動きを説明する
    ものではないですし。寄与するものでもない。
 
     (‥ )そもそも集団を説明するものでも
         寄与するものでもないからこその
         独自性。それこそオリジナルだと
         した場合、オリジナルが模倣
         ばかりの世界を否定するのは
         根本的におかしいかもしれん。
 
 
 集団からはぐれたこその独自性。それはそれゆえに価値があるが、それゆえに集団を記述することは不可能になる。
        
 模倣できないものは、模倣できないゆえに価値があり、それゆえに模倣で動く人々を語ることはできない。それでもなお語るのであればそれは単なる愚痴である。
 
 ∧∧
( ‥)でもまあ、愚痴をこぼしては、
    いけないわけじゃないですから
 
    (‥ )こぼすなって言ったらその人、
        死んじゃうしね。一応、聞いて
        あげるべきなのさ。
 
 ただ、それ以上はちょっと無理です。
 
 

ブログ アーカイブ