自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月13日日曜日

教養とは免罪符でしたか?

   ( ‥)そういえば先日泊まったホテル
       大浴場にラジウム含有って
       でかでかと書いてあったな。
 ∧∧
( ‥)ああ、そうでしたね。
 
 ごく至近距離とかならいざしらず、廃材をひきうけ、処理しようとすると、放射能がー、と騒ぐ人がいるいっぽうで、これ。
 
 ∧∧
( ‥)放射能は怖い、ラジウムは健康に
    良いと思っているのかもしれません。
 
    (‥ )室内ラドンとかってどう
        思っているのだろうな?
 
 前にも書いたことだけども放射能騒ぎが絶頂だった時に図書館で原子力関係の本を探していたら、原発はきけんだー!!(内容かなりてきとー)な新書が軒並み借りられている一方で、放射線医学の本や放射能の除染、原子炉の構造、核分裂物質に関する本はまんま棚に残っているという有様。

 ∧∧
( ‥)分かりやすい、を求めた
    結果ですかね?
 
    ( ‥)教養のために本を読むとか
        ああいう風潮もよくないよ
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
    (‥ )教養のために教科書を読むとは
        言わないだろ。逆に言うと
        なぜだと思う?
 
 なんのこっちゃない。教養って所詮は馬鹿の免罪符ではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿は言い過ぎかもしれませんが
    知識や技術を体系的に記述した
    ものを読む、それ以外を教養と
    呼ぶってことでしょうね。
 
    (‥ )理解に必要なものを読まずに
        別のなにか、自分が望みしものを
        読んじゃうわけだろ?
        そういうのは評価できる
        ことじゃないぞ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ