自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月4日金曜日

18:58の流星

 
 太陽が落ちて夜がきた。公園をつっきってお気に入りの自販機にいこうと夜道を歩いている途中で流星を見た。
 
 ∧∧ ずいぶんゆっくりな..
( ‥)
 -( ‥)明るいなあ
 
 1秒以上は見えていただろうか? 細い一筋の線がぱっと楕円形に輝くと、白の頭に青と赤のかすかなハレーションを残しつつ、およそ天空を40度を少し上回るくらい横切り、最後はぼろぼろっと崩れるようにして、ふっと消えた。
 
 時刻は18:58、45秒ぐらい。東の空、かすみがかった夜空に輝く木星の下、南から北東へ抜けた。
 
 ∧∧
(‥ )普通の流星にしては
    遅いし、明るいし、大きいし
    
    (‥ )人工衛星とかの破片かねえ?
 
 音は、しなかった。
 
 
 *20:40追記
 
 ∧∧
(‥ )一応、牡牛座流星群が極大
\-  になっているのですが
 
    (‥ )いや? どうだろう
     ○-  星座早見版で見ると
        輻射点から出ていないね
        むしろ上の方を横切ってる。
 
 たぶん、牡羊座の下、魚座、クジラ座からペルセウス座にかけて突き抜けたと思う。牡牛座流星群の火球と考えるのはちょっと無理がありそう。
 
 

ブログ アーカイブ