自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月11日金曜日

未来は極めて順当である

 湾岸戦争でイラクがクウェートから敗走した後、南部のシーア派と北部のクルド人は反乱を起こした。
 
 ∧∧
( ‥)でもパパブッシュはそれを
    見殺しにしたのですよね。
 
    ( ‥)支援もせず、フセイン政権に
        殺されていくのをただ見守った
 
 シーア派はアメリカと敵対するイラン側の勢力。クルド人はイラン、イラク、トルコの国境にまたがっている人々で、独立運動を続けていて、国を作ることになったらどえらいことに。

 ∧∧
( ‥)フセイン政権崩壊の不安定よりは
    現状維持を選んだ、とも言えますか。
 
    (‥ )クルド人、国を持ったことのない
        民族。よくこう言われるが。

 実は言葉がお互いに通じないほど方言差が大きいという。こんな話がある、トルコからの分離独立をはかるクルド人武装勢力がお互いに話す時の言葉はなにか? 答え:トルコ語。
 
    ( ‥)湾岸戦争終了時だったかな?
        アメリカの担当者のこんな言葉が
        あった。クルドを代表する統一的な
        存在はないと認識している。
 ∧∧
( ‥)現実を把握しているのだと。
 
 官僚とか組織は分かっていて、そして判断して見殺しにした。そういうことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)道徳的にどうかはともかく、
    パパブッシュも分かって
    いたのだろうと。
 
    (‥ )だが息子は真逆のことを
        してしまう。

 独裁者から人々を解放するのだと能天気に攻め込んで見たものは、国民国家でない人々のありとあらゆるカオス。戦いもせずに逃げる兵士、あっという間になくなった治安組織、自国の博物館を略奪する国民、武装集団のはてなき殺し合い、事実上の国家分断。泥沼の軍事介入。
 
 ∧∧
( ‥)パパが恐怖し回避しただろうことを
    できの悪い息子がしてしまう。
 
    (‥ )側近にはパウエル将軍とか
        いたのにな、それでも
        あの有様だ。
 
 強硬派だとか言われたラムズフェルドだって、パパ時代にいたわけだし、現実はこうだよ、ということはさんざん官僚や同僚や皆から聞かされていたはずではなかったか? それでもこれだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    (‥ )実にすばらしい。日本と同様、
        アメリカでも民主主義が完全に
        機能している。
 
 国民が選んだとてつもない馬鹿が官僚も現実も使いこなせずに地獄を作ってしまう。民主主義と政治主導は確かに機能している。官僚主義だなんて、とんでもない誤りではないか。
 
 ∧∧
( ‥)成功と長所で滅びがやってくると
    いうのなら
 
    ( ‥)日本はものづくりで滅びる。
        アメリカは民主主義で
        滅びる。それはこういう
        ことかもね。
 
 優柔不断でのろまなEUもこの運命を辿るんだろう。実に未来は順当だ。何一つとしてぶれたものはない。
 
 
 

ブログ アーカイブ