自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月2日水曜日

泣けるならまだ余裕がある

 
 打ち合わせから帰る途中の電車の中で、50ぐらいのおっさん2人が話してた。
 
 一ヶ月やった仕事が上司の一言で無駄ですよ。
 
 
   ( ‥)無駄ですむなら
     -□ めっけもんだろ
 ∧∧
( ‥)給料は支払われて
    いるでしょうからね。
 
 0になっているようでいて、それは0でもなんでもない。実際、顔は笑顔だ、ずいぶん余裕があるじゃねえか、ええ? おっさんたちよ。無駄に高そうな時計をはめてるその左手が憎い。
 
 ∧∧
( ‥)現実世界では0どころか、
    マイナスになる時があります。
 
   (‥ )補給路なり退路が断たれた場合、
   -    怒ったり、あるいは泣いたりする
        場合があるが、それもまだ余裕が
         あるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)非常事態では怒ったり、
    泣いたりしている
    暇ないですからね。
 
   ( ‥)余裕がない。
     -□ だから考えるのだ。
 
 ひるがって見ればつまりこう。

 余裕があるから泣けるのだ、余裕があるから怒れるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)愚痴れる幸せ。泣ける余裕。
 
   (‥ )考えろ考えろ。選択肢を考えろ。
 
 新しい退路を探せ。突破口を見つけろ。迂回路を走れ。立ち止まって泣いたり怒ったりしていると、死ぬよ?
 
 

ブログ アーカイブ