自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月17日木曜日

女性だから、母親だから、ではないでしょう、これは

 一仕事して、再び公園へ
 
 ∧∧ 2つ流れましたが
(‥ )
 -( ‥)1つは違うね。
 
 それは天頂を西から東に一直線に、地球を追いかけるような形で突入でもしたんだろうか、ややゆっくり走った。
 
 しし座流星群と思われるものは、北極星の下を斜めに切り裂くように流れた。
 
 さて
 
 ネットで見た、なんでも原発がぱーんしてから醜い本性を出す人が次々に現れたのでネット上の関係を切ったという話。
 
 ∧∧
(‥ )具体的にはどんな話なのでしょうね?
\-  過剰反応したり、礼儀を逸した行動や
    あからさまな差別、人格否定などは
    ぼろぼろボロを出すように現れましたが
 
   (‥ )人間はストレス下において
       その本性をあらわにする。
       特に危機的な状況に耐えられない
       人間がそこであぶりだされる、
       事件はそれ自体がストレステストだ
       よく言われることであるね。
 
 不適切な人間をあぶり出すには状況を混乱させてしまえばいい、そういう話でもあった。

 まあ、とにかくそんなことだとして
 
 ∧∧
( ‥)人間関係は希薄だけども、
    あなたも問われましたよね
    「心配だ、これこれなことを
     したいと思います」ようするに
     あなたはどう思いますか? という
     同意の問いかけですよね?
 
    (‥ )聞くのは勝手だけども、
        答えはひとつだけよな。
 
 よほどの至近距離以外関係ないからする必要ないです。
 
 ∧∧
( ‥)すると相手の態度がね...
 
    (‥ )まあ気持ちは分かるよ。
 
 ようするにこうだ。

 「お前は該当しないから寝てろ。黙れ、考えるな」
 
 ∧∧
( ‥)そうは言ってないけども
    相手はそう受け取るだろうと。
 
    (‥ )人間なあ、「こうしたいと思う」
        と言う時は時として、
        「あなたもそう思うでしょ?」
        という押し付けがましい同意の
        強制だったりするのよな。
 
 それに同意しないなら、そりゃあ相手からすれば全否定だろうさ。どんな言い方をするにしても、該当しない、寝ろ、黙れ、考えるな、それら以外の何ものでもないってことになるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)弱ったものですね。
 
    ( ‥)だが、逆にいうと
      -□ 興味深いことであるな。
 
 こうだろう、という思い込みは誰もが持つし、持たなければ判断のしようがない。思い込みは仮説だ(逆にいうと仮説でしかない)。だが時々、異様に思い込みに固執する人が現れる。それもそれなりな頻度で出現する。さて、これはなんだろう?
 
 ∧∧
(‥ )世間的には子供を持つ女性が、
\-   という意見もありますけどね。
 
    (‥ )それはむしろきっかけじゃないか?
 
 子供を守る、と本気で思っているのなら、ガイガーカウンターを買う前にやらねばならないことがある。図書館なりamazonなりで本を探すべきだ。核物理から生物学、放射線医学や様々な資料と本に目を通さねばならぬ。手軽に新書を手にして理解した気になるなどもっての他。
 
 ∧∧
( ‥)でもそうではない
 
    (‥ )そうではない。つまり少ない
        情報と思いついた仮説に対する
        頑迷な固執、それに同意しない
        者への攻撃性、反証の無視。
        これはなんだと思うかね?
        よく見るやつだよなあ、これは
 
 これはさ、女性だから、母親だから、ではないだろ。おそらくもっと別のものだ。それも皆がよく知っている、いわゆるあれだ。
 
 

ブログ アーカイブ