自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月5日土曜日

スローガン

 
 
 親の年金はオレの金
 
 
   (‥ )これってスローガンに
   -    なるかね?
 ∧∧
( ‥)いや、どうでしょう?
 
 
 真面目な話、イラストレーターだろうがライターだろうが、それになるには結局のところ知名度と人とのコネなので、ひたすら絵と文章を描かねば/書かねばならぬ。
 
 問題は、確かにそうしないと技も上がらず、コネも出来ずなのだけども、これ自体は当座のところ金にならん。つまりこのままでは日干しだ、という大問題。
 
  ( ‥)一人暮らしのライターや
     イラストレーターは実家暮らしの
     奴より、必然的に不利だ。
     バイトすると時間が食われる、
     本業ができぬ、だが本業だけでは
     食えぬ。そういう中途半端な
     時代が一番困る時期でね。
     何年も困ったものさ。
 ∧∧
( ‥)むしろ親のすねをかじりつくしても
    良いから技を上げて成功せよと?
 
 実家暮らしの人間は危機感がない、と指摘する人もいるけども、とはいえ、あれだ、実家暮らしの方が生活に血眼になる必要がないだけに、本来であれば技術を上げやすいのは事実である。
 
 ∧∧
( ‥)代わりにとにかく絵を描け、
    ひたすらネットにアップしろ。
 
   (‥ )他人の絵や作品を、たとえそれが
       テレビ番組でもアニメでも、
       論評するのは論外ね。
 
 お前はイラストレーターになりたいのか? 愚痴こぼしの評論家なんてしろものになりたいのか? という案配。そんなことしてる暇があるなら手を動かすべき。
 
 
    ( ‥)まあ、ほとんど全員、
      -□ 芽が出ないで終わるけど。
 ∧∧
( ‥)そして親の年金はオレの金、ですか。
 
    (‥ )この言葉は人によって
        色々な受け取りがありうる
        だろうなあ。
 
 
 
 
 *注:「知名度と人とのコネ」コネとはここでは、不正な、という意味ではなくて、単純にコネクションのことを指す。

 発注する側になってみれば分かるけども、「この人はうまい!!」と思って発注しても、もしその人が〆切りに上げられなかったり、あるいは気分にむらがあってちゃんと描いてくれない/書いてくれない、あるいはすばらしいが発注とは違うものを上げてくるようでは困る。

 初めての人ではそこんとこどうなるのか皆目検討がつかない。だから前歴がある人の方を選ぶし、それは当然。言い換えると絵がうまいだけでは駄目で、絵やテキストだけでなく、そもそも信用を売らないといけない、という話。

ブログ アーカイブ