自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月30日金曜日

さあ逃げよう!! 世界の果ての向こうの時間のかなた

 
 世界はゴールデンウィークというものに突入したらしく、東京も電車も人がなにやら少なかった。

 さて、

 仕事の関係で1970年前後の論文に目をざーっくりとアバウトに通して見る。

 ∧∧
(‥ )この論文、これから敗北する論文ですよね。
 □-
     (‥ )そうね。

 この地層は古生代末期のものに違いないのだけども、その地層から後の中生代で見つかる化石Aが出てきた。ゆえに、この化石Aは思われていたよりも以前、つまり古生代末期から存続していたに違いない。

 ∧∧
( ‥)でもこの化石Aって地層の相対年代を知るための
 □-  キーになる化石ですよね? 

     (‥ )つまりあれだな。

 時代を決定する鍵になる化石が産出するタイムスパンを”ある前提から古生代だってことになっている地層”の”その年代”から決定した。

 ∧∧
( ‥)・・・・

     (‥ )だから敗北したんだろ?
 
 オチは、中生代の化石が出たんなら、その地層は中生代じゃねーの? でした。

 
 

ブログ アーカイブ