自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月2日金曜日

自分が今ここにいると妄想したので不幸になった

 
 とまあ、仏の世界であろうが、あるいはどこの宗教であろうが死後の世界、死者の国、魂が安息する場所を求めるし、それを否定するのは外交的によろしくない。

 ∧∧
( ‥)だけど?

     ( ‥)だけどもなあ、

 熱心に熱狂的に言うことでもないけども、別に普通に言ってもいいんじゃね? あなたが何をどう信じようが、恐怖から目を背けようが、ただただなすすべもなく消滅するだけじゃないか。そんなこと自分でも分かっているんだろう? いまさらいくら必死になって本を読もうが、知識を増やした気になろうが、世界を語ってみようが、森羅万象を理解した気になろうが、そんなことで救われるだなんて、自分自身からして信じていないじゃないか。事実、取り繕ってばかりじゃないか。読むべきものから眼をそむけてきたじゃないか。見たくないものから眼をそらしてきたじゃないか。聞きたくもない言葉を忘れたふりをしたじゃないか。充分どころか最低限ですらない。十重二十重に囲まれているんだろう? 圧倒的な圧力に圧壊寸前じゃないか。だがそれももう終わりだ。薄く引き延ばされてもうじき消える。

 ∧∧
( ‥)相手によっては残酷極まりないことですね。

     (‥ )知ってるかね? 罪を犯す右手と地獄に
         堕ちるなら、手を切り落として天国へ
         いった方がいいのだ。

 ∧∧
( ‥)はあ、そういう論があるのは知ってますが、
    あなたが今ここでそれを使いますか。

     ( ‥)今ここだからこそ使うのだ。ありもしない大前提に
         執着する脳ごと地獄へ堕ちるなら、
         罪を犯す脳みそ抜きでヘブンへ至ろう。

 ∧∧
( ‥)頭の中身空っぽで?

     (‥ )魂あるなら問題ない。


 ∧∧
( ‥)魂という大前提を置くことがそもそも
    ここでは罪だという論調ですよね?

     (‥ )大丈夫だ。脳がなければ
         魂があると勝手に思い込む大罪からも
         フリーダム。

 

ブログ アーカイブ