自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月29日木曜日

そりゃあ調べませんよ勝つまでは

 
 ふとネットで検索をかけていて、「不倫は文化だ」にたどりつく。

 ∧∧
(‥ )なんでも石○純一さんの発言とされるこの言葉は実のところ
\-   近似的には「文化や芸術が不倫から生まれることもある」
     という発言だったとありますが・・・

     (‥ )へー、そうなの?

 ああ、そうだったんですか・・・。それは知りませんでした。認識を改めないと。

 というわけで脳内をアップデート中

 がりがりがり・・・・・


 ∧∧
( ‥)あの,,,,メディアから流布した情報を鵜呑みにしておいて
\-   今度はネットの記述を鵜呑みにするんですか?

     (‥ )ああ、そうねえ、それは良くないことだよねえ。


 うん。鵜呑みは確かに良くないよな。注意しないとね。

 ∧∧
( ‥)あの、、、調べないんですか? 文献を当たるとか、図書館にいくとか
    確認しないんですか?

     ( ‥)いや、聞いた情報のすべての妥当性を
         検証するのは無理だよ。


 うん、無理なんだ。この宇宙にはできることと、できないことがあり、物事の確認には優先順位がある。

 ∧∧
( ‥)不倫うんぬんはともかく、この事象自体は
    メディアの妥当性に関わる問題ですよ?

     ( ‥)えー? でも本人がおいしいと思って
       -/ これを否定しなかったって書いてあるぜー


 どこに? ネットに。


 ∧∧
( ‥)いや、ちょっと、それおかしい。

     (‥ )そうねえ。この理屈はたわ言だよね。


 あー、でもなんだ。ほら。「不倫は文化だ」って石○純一さんがいかにも言いそうな台詞だし。

 あぁ?

 ∧∧
( ‥)いや、完全におかしい。そのキャラクター性が確立したのは
    その発言が”あったとされる”ことが原因じゃないですか。
    根拠不明の原因が導く結果で原因を正当化してるんですよ?

     (‥ )そうねえ、これはもはやたわ言を通り越してるよね。

:あなたは嘘つきです
:いや、私は嘘つきではないよ
:嘘だ!!

 確かにこれはいかんよな。

 ∧∧
( ‥)でも調べないのだと。

     (‥ )そうね、調べないだろうね。


 これはなんたる傲慢、怠慢か?!! 物事の妥当性は直に調べ、そして絶えず追求されてしかるべきではなかったか?


     ( ‥)ああ、でもこの世界はそういうもので満ちあふれている。
 ∧∧
( ‥)はあ。例えば?


 非難ごうごうの科学技術に対する事業仕分け。だけど、それを評価するblogや書き込みもたくさん見つかる。「やれなかったことを、やってみせたじゃないか」という案配。

 ∧∧
( ‥)だけど?

     ( ‥)この手の記述を端から見ているとね。
       -/

 ああ、この人たち、何にも知らないのね。という感想。

 あるいはこう?

 調べてないですよね。読まず、聞かず、歩かず。尋ねず、で書いたでしょ? とっ、人のことを言えない私がそれらをそう評価します。ああ、世界はなんて間抜けで残酷なんだ。

 ∧∧
( ‥)だけど。

     (‥ )それでも決して調べないんだろうなー、とね。

 ∧∧
( ‥)それで?

     (‥ )それと同じように、「不倫は文化だ」発言の
         妥当性を私は調べていない。

 調べませんよ、勝つまでは。歩きませんよ、かなうまで。


 ∧∧
( ‥)なんで

     (‥ )体力の限界。

 年はとりたくないもんだ。それは誰でもそうなのに、ぺきっと折れて、楽さゆえに誰もがぺたりとへたり込む。


 

ブログ アーカイブ