自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月23日金曜日

つつがなきやこの世界

 
 図書館へ資料を探しに。ふと思う。四面楚歌のケラーさん。彼の人はこの先どうする気なのだろうか? 打開できる状況とは思えない。

 電車に乗っているとふと、吊り広告が眼に入る。テレビはもう持っていないから、身の回り以外、自分の眼や耳で見たり聞いたりすること以外、この世界で何が起きているのかはほとんど何も知らない。

 見た限り、世界はいつも同じく、間抜けで平和でつつがなきや。

 でっ

 ∧∧
(‥ )吊り広告によりますと、
    いつだか、引きこもりの事件があったみたいですね

   (‥ )あら本当


 帰って調べて見ると

 ∧∧
(‥ )事件が起きたのは、引きこもりはある状況下で最適解である、
\-   そういうことをあなたがblogに書いたその、ちょうど前の日ですよ。

    (‥ )あら偶然な。

 そんなことが起きていたとはね。あれかな、ワイドショーとかニュースとかでは「なんでこんな事件が起きるんでしょう??」とか「暗いニュースが多いですね どうなっているんですか」とか、そういうもっともらしいけども無害で当たり障りのない(役に立たない)コメント述べて、それで皆が給料かせいでいたのだろうか?

 ∧∧
( ‥)なんか、発展性のない世界ですね。

    (‥ )それがテレビコメンテーターの最適解さね。

 最適解な転落をだしにして、どうでもいいコメントこぼして最適解に金稼ぐ。そうであったとしても、それはそれだけの話。

 ヒトを喰うのは人間だ。

 ∧∧
(‥ )検索だと、引きこもりは社会全体の問題という表現が
\-  引っかかってきます。

    (‥ )そりゃまた役に立たないコメントだねえ。

 そこまで主語がでかけりゃ原因が分かりませんと言っていると同じじゃないすかね。このラジオが故障したのは産業界全体の問題ですと言ってるようなもんじゃあなかろうか? それでなにをどう解決するというのやら。

 ∧∧
( ‥)あなたの仮定、「ひきこもりは最適解」という
   立場からはどうなんですか?

    (‥ )ん? 解決する、それ自体は可能かつ簡単でしょ?

 最適解が成り立つ条件を破壊すればいい。

 ∧∧
( ‥)それで? どうなります?

    (‥ )かごの中で飼っていた鳥を外に離したら
        その大部分はどうなると思う?
 
 人間は先読みする動物だというけども、実際にはそうできるだけでそうはしなかったりする。現在、最適な解答であってもその先はそうではない。そんなこと知っていても今の最適解を捨てられない。目の前の肉か、10年後の生活か? 

 ∧∧
( ‥)目の前のお肉です。

    (‥ )そうだよなあ。

 今の場所が最適でも、時間からみればそうではない、そんなこと、わかっているけどやめられない。しかしチクタクチクタク時計の針だけは進んでく。

 それでもやれる人は何かを残すだろうか? それとも消耗しきってしまうのか?

 神奈川県では霧雨が降っている。こと座流星群の極大は残念、見れそうにない。

 見渡す限り、世界は間抜けでつつがなきや。それがたとえ緩慢な老化と崩壊の過程にあるとしても。

 

 

ブログ アーカイブ