自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月18日日曜日

サクラ咲く

 
 サクラのコンテンツを改良して、ソメイヨシノのスケッチをアップ 約束。

 ∧∧
(‥ )ソメイヨシノは葉っぱの蜜腺の位置に
\-   ずいぶん大きな変異があるみたいですね。

     (‥ )そういえば、ソメイヨシの葉っぱを手にしたら
         蜜腺が1つだったり2つだったりしたよなあ。

 てっきり、ソメイヨシノは接ぎ木で増やすから、このちんみょうな葉っぱは台木の芽だろか? とか色々なことを考えてた。文献によるとソメイヨシノは野生化したものや雑種があって、ややもするとそれぞれの個体の有様たるや混乱的な状態らしい。

 さて

 人間のあるべき姿とはなんぞいや?

    (‥ )生活するのに充分な給料がもらえる状態である。
    -   しかし自由競争が働く世界で、リストラの可能性もある。
        この世界で利益最大にするにはいかにする?
 ∧∧
( ‥)そこそこ必要以上にがんばるとか、でも危険なことはしないとか、
    よらば大樹の陰で、成功した人に群がるとか?


 コストは最小限にして利益を防衛すると。
 

    (‥ )では、給料が安定的に保証されていて充分に高く
         なおかつリストラもない場合は?
 ∧∧
( ‥)要求される最低限度の仕事をして、それ以上働くとコストになるから
    それ以上は働かなくなるのでは?
 
 定時出勤、定時帰宅


    ( ‥)では仕事しなくても衣食住が保証されている場合、
        利益を最大にするにはどうすればいいか?
 ∧∧
( ‥)そりゃあ、、、働かないことですよね?

 リスクをとってまで華々しい成功をつかむ気がないのなら、この場合は働かない時こそ利益最大。


    (‥ )つまり、引きこもりと親のすねかじりなニートこそが
        人間のあるべき姿!!
 ∧∧
( ‥)はあ、、まあ、条件次第ではそれが
    最適解かもしれませんけどさ。
    なんか落ちるとこまで落ちたというか、、、。

 落ちるとこまで落ちる。それはつまり。

    (‥ )位置エネルギー最低。おう、つまりこれが一番安定的だ。
        あくせく働くのは不安定状態だったのだ!!
 ∧∧
( ‥)まあねえ、そっから登るの大変そうですけどねえ。


 水は低きに流れる。位置エネルギー最低になったら、これをもう一度押し上げるのは大変なエネルギーを食うのだなあ。

    (‥ )世界は理不尽だ。
 ∧∧
( ‥)いや、それがこの世界の振る舞いでして。



 さて、人間原理って言葉がある。

    (‥ )人間原理を知ってるかい?
 ∧∧
( ‥)あれでしょ? あなたたちお猿さんが宇宙を認識すると
    お猿さんの生存に適した状態に宇宙が確定するってやつでしょ?

 こんなジョークがあるそうな。


 人間が宇宙を認識した時

 宇宙は人間の生存を許す絶妙な物理定数へと確定した。

 しかし、人間が幸せになるような定数には確定してくれなかった。


 ∧∧
( ‥)ザマミロ猿!!

    (‥ )はっはっはっ

 きっとこの宇宙のほとんどは失望で出来ているに違いない。

 とはいえ、ソメイヨシノはきれいであった。

 そして約束は1つ果たされる。私はここにいる。



ブログ アーカイブ