自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月13日火曜日

すんげー生物って話

 
 古墳まで出かけて花咲くサクラをスケッチ。高台から丹沢の山々に降りていく夕日を眺めるカップルを見た小学生が、「うわ、やべーよ、あのカップル」とつぶやきながら自転車で駆けていった。

 南風にあおられてサクラの花びらが飛んだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?

    (‥ )例えばの話、レンズ眼を共有するからといって
        タコと人間は単系統であると言ってよいか?

 ∧∧
( ‥)よくないですね。

    (‥ )最低限あれだよね、他のデータが
        支持してくれそうにないよね。

 派生形質を共有することが必ずしも単系統であることを保証するわけではない。


    (‥ )ざっくりというと人間は裸の動物である。
        「体毛を退化させた」というこの派生形質を
        共有していないからチンパンジーとゴリラは
        人間とはまったく別系統であると言ってよいか?

 ∧∧
( ‥)だめでしょ?
 

 派生形質を持っていないからといって別系統とは限らない。


    (‥ )レンズ眼という派生形質を(ほぼ)一律に共有する
        頭足類に対して、同じ軟体動物ではあるが巻貝、
        二枚貝の眼の構造は色々な形式のものがある。
        これをもって巻貝や二枚貝の方が異質性が高いと言えるか?
 ∧∧
( ‥)はあ、いやあ、何をどう比べるんですかね??

 
 とっこのように考えた時、

 ワンダフル・ライフのロジックは私にはさっぱり分かりません。


 
        

ブログ アーカイブ