自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月22日木曜日

じゃすみんてぃー

 
 ∧∧
( ‥)本日、というか昨日はチューリップのスケッチをしました

     ( ‥)萼と花弁とでは特徴が違う?
       -□ ∪
 
 チューリップの”花びら”6枚のうち、花弁は3つ、萼は3つ。内側に3枚、外側に3枚。よく見てみると、花弁と萼とではどうも形というか構造というかが違うっぽい。

 ∧∧
(‥ )花弁は雄しべ由来なんでしたっけ??
\-
     (‥ )だったっけねー?

 それは聞いたり読んだりしただけの話。とはいえ確かに、例えば八重咲きのチューリップを見ると、葯がついた花弁が混ざっていたりするのは事実。

 ∧∧
( ‥)花弁と雄しべは構造が同じ?

     (‥ )? どうなんだろうねえ??

 そういえば2年ばかし前に咲いたチューリップの花をてきとーな押し花にしておいたよな。探してみたら出てきましたのですよ、八重咲きのチューリップのぺっちゃんこ押し花。

 だがしかし

     ( ‥)花弁がくしゃっと重なっているので、
       -゜ そもそも葯がついた花弁があるのか
          分からんなあ。
 ∧∧
( ‥)水で戻してみては?

 押し花標本を水に浸けたり、煮たりすることで構造を観察する、というのは聞いたことがあるぞなもし。でもってやってみる。

 ∧∧
( ‥)どうですか?

     ( ‥)お湯にいれて戻ったジャスミンティーというか、
       -□  なんというか・・・・

 さてー? 構造は残っているのかいな?

 

ブログ アーカイブ