自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月21日水曜日

こと座の流星群

 
 4月の22日にこと座の流星群が極大に。

 ∧∧
(‥ )でも、神奈川県は曇りか雨のようです
\-
     (‥ )やれやれ、残念だね。
         ドイツの方はどうなんだろう

 まあ、流れる数は、なんでも1時間に10個程度とかそんなものらしい。そんなものらしいけど・・・

 ∧∧
( ‥)だけど見たい?

     (‥ )それでも見たい。

 
 だが、なかなか世の中うまくはいかぬ。


 ∧∧
( ‥)今の季節なら、こと座は夜もふければ
    東の空に上がってきてますよね?

     (‥ )そうだねえ。この前、夜中に家から出たら
         もう、夏の大三角が見えたしなあ。

*夏の大三角 デネブとアルタイル、ベガからなる三角のこと。


 こと座のベガ(織り姫)というと冬も終わりに近づいた早朝、東の空にあかあかと、早々輝いていたもんだったけども。

 ∧∧
( ‥)織り姫だけにベガには夏のイメージがありますけどね。

     (‥ )あの星は北極星に近い上に明るいからなあ
         夏以外でも意外と目立つのよね。

 反対に彦星のアルタイルは今ひとつぱっとしない。

 

ブログ アーカイブ