自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月27日火曜日

私はハエな人

 
 辞書を片手に論文を読む。[Meteoritics & Planetary Science] 2004  鉱物名がわからなーい

 ∧∧
( ‥)はい、辞書を引くー

    ( — —)あー、めんどくさ
 
 読んだ内容は、当事者たちが泥仕合、脇から丁寧な書き方で大砲をぶっ放す日本の研究者の方の論文が一番良かった感じ。なんとかまあ読み終わって、記事を書いて、向こうへ送る。

 でっ、思う。

     (‥ )なんか最近、自分がハエになっていく気分
 ∧∧   -
( ‥)?


 死にゆく仮説、滅びつつある理論、駄目になっていく研究者。その周りをぶんぶんぶんぶん

 ∧∧
( ‥)あなたの仕事は絵だろうが、文章だろうが、
    現時点で一番妥当な仮説を
    チョイスして紹介することじゃないんですかね?

     ( ‥)逆に言えばあれだよな、駄目になっていく
         仮説を発見し、その駄目具合を
         検討する仕事でもあるよね。

 ぶーんと飛んでいって、ぺたぺたと探り、うーん? と考えてから
 →A:卵を産む
 →B:リサーチに戻る

 ∧∧
( ‥)まあ、自らをハエというのはどんなもんでしょうね

     (‥ )そうねえ、あんなに性能良くないもんな。

 こいつらは予知能力でも持っているのか? と思える程にハエはそういうのを嗅ぎ付けるのがうまいという。まあ、時々、部屋に迷い込んで困っているやつがいるように、単に迷走中ってことも普通にあるんだろうけども。

 とはいえ、人間、ハエほど高性能にはなかなかなれぬ。

 だけども、しかし、その、なんだ・・・


     ( ‥)この人のこの論文の場合、微妙というより
       -□ なんかなあ、素人でもまずいのが
         まるっと分かるというか。
 ∧∧
( ‥)まあ、見た限りではそうですね。


 その解釈がいいのかはともかく、確かにこのコアサンプル(円柱状の岩石サンプル)はこういう解釈ができますよねえ、と最初はそう思って読み始めたのだけども、「この写真のここにこれがいます!!」と言われたあたりで・・・・。

 「すいません。見えません」

としか言えませんのです。ごめんなさい。というか、これはロールシャッハ・テストですか? せめてあれは載せないで欲しかった。そしたらもう少し・・・。


     (‥ )おいちゃんの観察力が絶望的に悪いのかもしれんけど。
 ∧∧
( ‥)確かに、そういう解釈もありますね。
  -□ まあ、他の研究者の方も「見えません」と書いてはおられますが。


 彼の人はもうご高齢。聞けばこの分野ではそれなりな立場だそうな。

 ではその過去の業績たるやいかに? 

 オーウェンのように最後は「うわっ!! どうしたんですか?」であっても、それまでの業績は大変立派って場合がいくらだってあるのがこの世界。だから思う。

 彼の人やいかに?

     ぶーん
             ∩
  ・・・・・・・・・・⊂( ‥)
 
 ∧∧
( ‥)おや、探索に

 
 かさこそかそこそ、そっと静かに見守ろう。いつか活字で書く日もあるだろさ。

 


ブログ アーカイブ