自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月16日金曜日

世の中間違ってると思った時それは自分が間違っている

 

 ∧∧
(‥ )レディー・ガガって
\-   なんですか??
 
    ( ‥)ソフビ
      -□

 ∧∧
( ‥)はい?
\- 
 
   ( ‥)ソフビがすかした
     -□ 美少女フィギアたちに
        本気のさば折りを
        ぶちかまして大暴れ

 あれが常々噂に聞いた、人々が仰ぎ見る希望というものか

 閑話休題
 

 世の中が間違っていると思った時、それはそう思った自分が間違っている。

 ∧∧
( ‥)そう言ったら、
    相手に反発されました。

    (‥ )じゃあ、
        こういったらどう?

 世の中が間違っている、そう思った時、それはそう思った自分が手にした仮説が、世の中の動態を記述することに失敗したことを示している。

 ∧∧
( ‥)こうあるべし、
    こうすれば皆が
    もっと幸せになれる
    そういう理想像を
    誰もが持つのです。

   (‥ )こう調整すれば
       より利益が得られる。
       そういうプランの
       提示だよね、それは。

 しかし、そういうプランが人間や社会の動態や振る舞いや、あるいは現実の有様を記述できる仮説とは限らない。

 ∧∧
( ‥)まあ、、、
    そうとは限りませんね。

     (‥ )というか、むしろ
         逆じゃねーか?
 

 ”あるべき姿”を提示した。
 
 そうだと言うのなら、それはすでにして現実の有様を記述できていないのではなかろうか?

 あるべき姿と今の姿。
 
 今の姿に絶望したから、あるべき姿を提案したんじゃねーの? だったら、そのあるべき姿とやらで、今の姿は説明できんわなあ。

 ∧∧
( ‥)かくあるべし、という
    理想論は今現在の有様を
    説明していない、
    むしろ積極的に否定する
    理論であると?

     ( ‥)ならば

 そんな理論が挫折するはこれ必然。

 現状を説明することもできず、記述すらできていない仮説が機能するとは思えない。そんなもの、ポンコツだポンコツ。

 かくて理想は必然的にポンコツ役立たず。ゆえに未来永劫、永久に敗北する運命。しかし言った連中は怨嗟の声を上げて、恨みの目で人々を見ながら干涸びる。あら悲し。

 ∧∧
( ‥)どうすりゃ
    いいんですかね?

    (‥ )えー? 
        てきとーにやりゃあ
        いーんじゃねーの?

 肩ひじはると干涸びちゃうよ。
 
 
 

ブログ アーカイブ