自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月4日日曜日

自分が実在しなくてもいいじゃない

 
 ∧∧
( ‥)でっ?

     (‥ )人間を定義しろと言われると困る。

 ∧∧
( ‥)あなた自身は便宜的にルーシーよりも
    ブッシュUSA大統領(息子)に近い
     系統はすべて人間と呼称してますよね?

     (‥ )それは個人的な定義だろ?
 
 普遍的な定義をしろと言われたら(そもそも普遍的な定義ってなんじゃそりゃ? というのは置いておいて)困るよなあ。

 ∧∧
( ‥)なんで?

     (‥ )受精した瞬間から人間ですって定義されると
         困る人がいるだろ?

 心臓が脈を打ちはじめところから人間ですと定義されても困るよねえ。

 ∧∧
( ‥)困るうんぬん以前に連続的なものを
    便宜的に定義しているってことですよね。

     (‥ )進化の歴史においてどこから先を
         人間というの? ということもさることながら
 ∧∧
( ‥)どこから先が個人なの? ということでも
    ありますよね。

     ( ‥)始まりの定義も一致せず、終わりの
         定義も一致できない。
 ∧∧
( ‥)ああ、脳死を人の死と認めるか否かって
    話とかですね。そもそも連続した現象を
    便宜的に分けただけなのに、便宜を通り越して
    この便宜の背景にはもっと尊い本質があるに
    違いないと思い込んでいるでしょ?

     (‥ )そもそもその便宜ってやつからして一致せんのだがな。

 ∧∧
( ‥)でっ? 系統も系譜も、個人の発生と成長の
    過程も連続しているわけですよね?
     人間だけでなく、個人も便宜的な
     概念だってことですよね。

 端的に言えば、個人だの人間だの、自分自身など、これらすべて便宜的に、かつ恣意的に定義された概念で、別に実在するものではない。

 ∧∧
( ‥)でもまあ、個人と呼ばれるものが
    無視できない現象であることもまた事実ですよね?

      (‥ )台風みたいにね。

 連続した気象現象において、どっからどこまでを台風と呼称するのかは恣意的だけども、台風と呼称される現象を無視したら死ぬよ、という意味で無視できない(温帯低気圧になったと聞いて「なんだー温帯低気圧になったのかー」となめてかかっても死にます)。

 ∧∧
(‥ )生物の系統において、どこのどの部分を人間、かつ個人と
    呼称するのかは便宜的であるけども、現象(系統)を
    無視することはできないと。

      (‥ )台風が気象現象の目立つ一部であるとして
          名前を与えられるのみならず、個別に
           認識されているみたいにね。
           (例:キャサリン/18号など)

 切り出す枠組みは便宜的。切り出す元はそこで確かに起きていることだけども、枠組みそれ自体は別に外界に存在しているわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)じゃあ、あなたという個人はあくまで便宜的で
    実際のところは実在しないことになるんですかね?

       (‥ )法的にはどうだか知らんが、まあ、
           実在しないんじゃない?
           最低限、あれだ、系統から便宜的に
           切り出されて固有名詞を与えられた部分
           ではあるけども、それ以上となると
           懐疑的にならざるをえないなあ。

 だがしかし、自分が実在しなくたって別にいいじゃないか、そんなこと。

 

ブログ アーカイブ