自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月7日水曜日

それはフリーズする人なのかどうなのか?

 
 ふと思う。

 例えば、「人殺しは禁止なのだから死刑も禁止である」、と主張する人、この場合これは、

:人命を奪うことは絶対的に禁止である
:死刑は人命を奪う行為である
:ゆえに死刑は絶対的に禁止である

そういう論法をとる人であると仮定する。そういう人にたいして


    (‥ )私の言っていることは全部嘘だ、と言ったら
        その人は頭がフリーズしちゃうのかね?
 ∧∧
( ‥)さあ?

 この場合、こういう人は「私の言っていることは全部嘘だ」という発言を「私が発言するすべての発言は虚偽である」と受け取るとする。

:私が発言するすべての発言は嘘である(発言A)
:「私」の発言Aは「私のすべての発言」に含まれる
:ゆえに発言Aは虚偽である。しかし発言Aが虚偽であるならば発言Aの内容、「すべての発言が虚偽である」もまた虚偽である。とするならばすべての発言に含まれる発言Aは虚偽ではない。しかし発言Aが正しいのならば発言Aの申し述べる通り発言Aは虚偽であり、以下うんぬん

     (‥ )無限ループに陥ってフリーズすると思う?
 ∧∧
( ‥)さあ、どうでしょうねえ?
 

     (‥ )無限ループに陥らなければおかしいと
         思うのだけども、どう思う?
 ∧∧
( ‥)いや、知りませんよ。
 


ブログ アーカイブ