自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月27日土曜日

見えてきたオリオン座U星

 
 ようやく見えるようになった変光星、オリオン座U星











 
 ∧∧
(‥ )今月の中頃から
\‐  見えるようになってきたけど
    まだまだ暗いですなあ
 
  (‥ )でもあれだ
      去年と同じなら
      来月の終わりには
      光度6等にまで上がる
      のだよな
 
 
=>Untitled Document
 
 本当にそんなに速く上がるのだろうか? そういう例を自分の眼で実際に見ていながら、正直、半信半疑である。
 
 ∧∧
(‥ )今のところ
\‐  そんなスピードで上がって
    いるようには
    見えませんけどね...
 
  (‥ )だけど前よりちょっと
      明るくなった
  
 比較した星に対して、やや暗いからやや明るいになった。自分が識別できる、やや暗い、やや明るいはそれぞれ0.2等ぐらい。あるいはもう少し幅があるかもしれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)だとしたら1週間で0.4等
    やや広く取れば
    0.5等は明るくなったと
 
  (‥ )それを延長すれば
      4週間後に2等上がる
      計算だよね
      5週間後なら2.5等だ
 
 
 今、多分、9等なので、2等上がれば7等である。2.5等なら6.5等。実際のところU星の極大は6等よりやや暗い(資料によっては極大4.8等という数字も出てくるけども)。
 
 ∧∧
( ‥)するとこのペースでも
    一ヶ月後には極大に
    十分到達できるわけですか
    
 
  (‥ )まあ観測を継続すれば
      分かることよ
      極大がどこまで
      上がるのかも含めてね
 
 
 1週間に1回程度見ればよかろう。
 
 ∧∧
(‥ )変光星の観察は
\‐  時々見れば良いから
    助かるよね
 
  (‥ )でもあれだな
      そろそろ生物の観察にも
      復帰しないといけないな
 
 
 そもそもHPにおける星のコンテンツは、本来は地学の一部なんである。
 
 



ブログ アーカイブ