自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月29日月曜日

果てしなき呪いの日々

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)そうねえ例えばの話
    ‐/ 自分の人生が
       うまくいかないからと
       言ってだな...
 
 あるいはこう言えば良いであろうか?
 
 人生も世界もかくあるべきである。そう思っているのに現実はそうならない。

 自分の人生はままならず、ましてや世界はこうあるべきだ、などという高邁な理想がかなう事も無い。
 
 彼は怒る。そしてあるべき人生とあるべき世界を若者に呼びかける。
 
 このままでは駄目です。こう生きるべきです。
 
 いやまあ、そのなんだ、ご本人は義憤のつもりなんだろうが、それはいかがなものか?
 
 ∧∧
(‥ )そういう人
\‐  多いよねえ
 
  (‥ )いかがなものか?
      というよりもだな
      やっちゃいけない
      のだけどね
 
 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに
 
  (‥ )かくあるべし
      そう思っていても
      そうはならなかった
      それは彼の思い描いた
      かくあるべき人生と
      世界観
      そして計画が間違っていた
      そういうことなんだよね
 
 
 理想が挫折した時、彼は失敗の原因を、世界とその理不尽のせいにする。だがしかし、実際には彼の構想に致命的な欠陥があったと見るべきである。事実、失敗したとはそういうことだ。
 
 ∧∧
(‥ )もちろん周りの反対で
\‐  失敗したんだと
    彼は息巻くのだけど
 
  (‥ )実際は
      お前の計画に穴があるから
      皆見捨てたし
      周囲の協力があっても
      根本が破綻してるから
      失敗したんだって
      ことの方が
      圧倒的に多いのだよな
 
 だが、あきらめきれないのだ。特に理想に邁進した人間はそうである。

 理想に邁進するとは単純に思い込みが激しいということであって、思い込みの激しい人間は失敗を認めないし、ましてや自分と自分の計画に欠陥があったことを絶対に認めない。

 彼にあるのは、良いのだから良いのだ、という循環論法だけである。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 他人や若者に
    こうすればきっと成功するよと
    良かれと思って
    失敗した計画を押しつけると
 
  ( ‥)昔からこういう奴は
    ‐/ 古今東西いたんだよな
      あげくに
      自分を客観的な存在にして
      箔つけたいから
      自分は海外にいる
      とか
      自分は外国人である
      とか
      自分はハーフである
      とか
      嘘までつき始める始末
 
 そこまでして自分の失敗した人生を誰かに模倣させたいものなのか?
 
 ∧∧
(‥ )でも本人に悪気はないんだよね
\‐  
 
  (‥ )そりゃあ自分の計画自体に
      致命的な欠陥があったと
      思ってないからな
 
 ∧∧
(‥ )弱ったもんですね
\‐
 
  (‥ )幸いにもこういう煽りを
      真に受ける奴は
      もともと似たような
      奴だから
      問題ないかもだけどね
 
 これは呪いのようなものだ。理想という名の病原菌が、それに罹患しやすい人間と共に世代を越えて受け継がれていく。
 
  
 
 
 

ブログ アーカイブ