自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月5日金曜日

子供たちよ、それで良いのだ

 
 ∧∧
(‥ )最近の子供は幼稚園児でも
\‐  大学さえ出れば
    幸せになれると
    思っているそうですが
    本当ですかね?
 
  (‥ )まあ本当だとしようか
 
 そうだ子供たちよ、それで良いのだ。
 
 もっともっと皆、安定思考になれ。もっともっと安全パイを選ぶのだ。
 
 ∧∧
( ‥)みんなが組織という
    檻の中に入れば入るほど
 
  (‥ )俺は自由になれるのだ
 
 
 フリーランスなんて、健康で丸々と太った動物に飛び乗って、血を吸うノミのようなものである。
 
 すなわち! 健康な人間が増え、幸せな人間が増えれば増えるほど好都合。
 
 ∧∧
(‥ )でも最後は
\‐  ノミはのたれ死ぬけどね
 
  (‥ )自由とは
      不幸を選ぶ権利のこと
      だからな
      その末路が当然
      自由なんて言葉に
      憧れる奴らの
      気が知れないぜ
      多分あいつら
      自由は大事なのですーと
      餓鬼の頃に入力されて
      頭がそれっきりなのだな
 
 
 自由は尊い、素晴らしい!! と入力されて、その入力から自由になれぬままに、自由がー自由がーと叫ぶ。まるで機械のような連中だ。あげくに日本には本当の自由が無い、日本は民主国家じゃない!! と檻の中から叫びよる。
 
  (‥ )笑える冗談よな
 
 ∧∧
(‥ )まあ本人たちは
\‐  真剣ですけどね
 
  
 そして片や、フリーランスとかいう傭兵たちは、ただただ摩耗して死ぬ運命。
 
 
 ∧∧
( ‥)成功したフリーランスって
    一体どういうものですかね?
 
  (‥ )摩耗して死ぬまでの時間を
      限りなく寿命に
      近づけることが
      出来た奴のことだろ?
 
 摩耗して死ぬ時間と寿命が一致した時、見かけ上、摩耗して死んだようには見えない。

 これが最大の成功となろう。
 
 ∧∧
( ‥)そしてそのためには
    生け贄である
    皆が幸せにならねば
    いけないのである!
 
  (‥ )つまり
      全員の夢と希望を
      ことごとく轢きつぶし
      あきらめの現実の中で
      ゆっくりと太らせるのだ
      それが幸せというものよ
 
 ゆえに子供たちよ。君らは幸せにならねばならぬ。賢しい大人どもの苦言など気にするな。
 
 ∧∧
(‥ )あなたにとっても
\‐  その方がいいんだよね
 
  (‥ )あー
      でもその前に俺が
      死んじゃうかも
      しれんからな
      もーちょい皆さん
      速くね
      幸せになってくれないとね
      困るのよね
      ノミお腹すいて死んじゃう
 
 もっとも、誰もが薄々気づいていることだが、今や日本も世界も、四方がまるで霧に閉ざされたように未来が見えぬ。

 いや、見えるのだが、これがちょっと、いやーんな未来なので避けたいのが本音。
  
 つまり、衰退、没落、成長ではなく、すべての国家が均衡して余裕の無い状況に陥っているのに、互いの戦争と競合をそれでも継続しなければならず、すべての人間が過労死寸前まで働くことになる、統制と義務と熱狂で構築された無限地獄のごとき世界。
 
 ∧∧
( ‥)なんとしますかねえ
 
  ( ‥)なにかこう
    ‐/ 自分の身近から
       遠大なことに至るまで
       打開策が必要なんだがな
       なんとも思いつかん
      
  
 

ブログ アーカイブ