自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月14日日曜日

せっせちまちま略奪

 
 
 アメリカの高校生はすごい! 社会のために自分に何ができるか考えてるし、頭の良い子は才能を生かして若いうちに稼いだら福祉のNGOを立ち上げて利益を社会に還元し...
 
 ∧∧
(‥ )でもそういう産業や仕事って
\‐  概して何のエネルギーも
    収集しないよね
 
  (‥ )一次産業のように
      野菜や肉で
      太陽エネルギーを備蓄する
      わけでもないし
      二次産業のように
      還元精錬された金属の形で
      過去の太陽エネルギーを
      備蓄するわけでもない
 
 第三次産業は、ただただエネルギーを散逸するだけである。

 
 こうした第三次産業がしこたま儲けるとは、これすなわち、エネルギーの採取もなしに金を動かすということであって。
 
 ∧∧
( ‥)つまりひたすら富みを
    消失させているだけでは
    ないだろうか?
 
  ( ‥)金を動かすために
    ‐/ 金を使って
       それで金を分配し
       これで利益を
       社会に還元しましたと
       胸を張る
       ただの格好つけの
       馬鹿だよな
 
 そして、これを讃える連中も、見る目が無いってことなんだろう。 
 
 この世のどこかに素晴らしい社会があるに違いない。

 そうやって妄想の世界に生きるからこういう誤謬を犯すのだ。
 
 人間は遺伝的に等価である。素晴らしい社会などこの世界に実現されるわけがなかろう? 違いがあるにしても、それは結局のところ作法と流儀が違うだけ。
 
 そして作法と流儀は必ず言い訳と口実に成り果てる。
 
 全部、まやかし厚化粧。
 
 ∧∧
(‥ )実際そういう
\‐  見せかけの素晴らしさに
    幻惑されて舞い上がっている
    人がいる一方で
    人々の実態は困窮してて
    トランプさんが大人気
 
  (‥ )対する民主党は
      ヒラリー一極かと思ったら
      自称社会主義者の
      サンダース候補とやらが
      躍進する有り様
      アメリカすごいって
      礼賛してた連中は
      勝ち組しか見てなくて
      口ではNGOだの言うけど
      追いつめられた人には
      何の関心も
      持っていなかったわけな
 
 
 いや、そうなんだよ?
 
 福祉って言ったって、福祉の金を動かすお役人たちに金が入るだけじゃんよww とか笑っているお前の仕事も、所詮はエネルギーを散逸させてるだけで、何一つとして生み出してないんだよ? お前が馬鹿にする役人もお前も、なにも変わらねーよ。所詮はどっちも第三次産業じゃねえか。
 
 ノミですよノミ。体はマッチョで体力はあるけど今は不調で、ぜーぜーあえいでいるイヌに乗っかって吸血しているノミですよ。
 
 そんなノミが言いました。私はイヌに少しお返しをしたいと思います。
 
 それを見た別のノミが言うのです。
 
 すてき!
 
 これを茶番と言わずになんという。
 
 ∧∧
( ‥)あんたもな
 
  (‥ )そりゃあ俺は
      フリーランスですからね
      山賊とあまり
      変わりませんからな
 
 略奪だ! ひゃっはー!
 
 ∧∧
(‥ )そう口では言っても
\‐  最近はしけてますなあ
    なんとかしてください
 
  (‥ )なんかこーな
      せっせちまちま
      略奪しないと
      駄目だねー
      
  
 
 

ブログ アーカイブ