自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月11日木曜日

ケンタウルスのTが使い捨てカイロでネガティブ

 
 ケンタウルス座T星。周期90日の変光星。
 
   でも南に低くて
 ∧∧ 家からじゃみえなーい
( ‥)
 ‐( ‥)というわけで
     望遠鏡をかついで
     開けた場所まで遠征だ!
 
 このまま夜明けまでねばれば、金星と水星も観察できよう。
 
 
   でも寒いから
 ∧∧ 帰ってきたー
(‥ )
 ‐( - -)うおーさむさむ
 
 無理なもんは無理だ。
 
 さてもさても
 
 イヤなものや嫌いなものばかりに反応していませんか? そういうネガティブな発言は駄目です。聞いてる方が不愉快ですよ。
 
 うん、確かにそれは事実だ。
 
 ∧∧
( ‥)だけどそれでも会社が悪い
    日本が悪い
    こんなの民主主義じゃない
    法治国家じゃないと
    今日もネガティブ発言です
 
  (‥ )そりゃな
      その手のネガティブ発言を
      する奴は
      それを止めたら
      死んじゃうからな
 
 それをやめた瞬間。悪いことは環境に対応できない自分のせいになってしまう。だからずーっと言い続けるのだ。会社のせいだ、日本のせいだ、社会が悪い、民主主義じゃない、法治国家じゃない、と。
 
 
 ∧∧
( ‥)止めたら死んじゃう!

 
  (‥ )止めたら死んじゃう!
 
 
 だからずーっと言い続けるのだ。そして文句は言うが絶対に檻から出ていかない。くやしかったら檻から出ろよー、と言っても、社会がどうの、会社がどうの、家族がどうのとぶつくさ言うのみである。永久に口先だけの人生。だが、それは正しい選択だ。
 
 
 ∧∧
( ‥)ではそんなあなたの
    本日第一声の
    ネガティブ発言を
    お願いします
 
  (‥ )さっき買った
      使い捨てカイロの効きが
      悪いんだよ
      熱は出すけど足りねえ
      ふざけるなー
 
 
  でっまた出かけるの?
 ∧∧
( ‥)
 ‐( ‥)熱は補充できたからな
     今度は惑星の位置を
     記録するのだ
 
 水星も金星も、太陽に近づきすぎていて、明け方の空で低すぎる。近所ではどうにも観察しづらいのである。
 
 
 *以下追記:ケンタウルス座T星のスケッチ










 



 予報では少し過ぎたが、ほぼ極大である。確かに明るい。
 
 ∧∧
(‥ )アップしても誰も喜ばない
\‐   画像ですなあ
 
 (‥ )一般の人が好きな星と宇宙は
     機械で光を集めて焼き付けた
     絢爛豪華な絨毯みたいなもの
     肉眼で実際に見た時の
     かすかな様子には
     誰も興味持たないからね
 
 とはいえ、未来の自分はこれを喜ぶだろう。
 
 ∧∧
(‥ )地味な趣味というか
\‐  気晴らしというか
 
  (‥ )他の何をやっても
      面白くないからな
      仕事以外は
      本当にこういうものだけに
      なったよねえ
 
 

 

ブログ アーカイブ