自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月17日水曜日

ムー大陸と魔法使い

 
 
 物理、化学、生物学、進化学、さらには地学。こういうややこしい部分を魔法に置き換え、はしょってしまうことで読者に分かりやすく伝える。
 
 その意味では雑誌ムーは、実のところ科学雑誌なんだとも言える。少なくとも一般的な認識論ではそうなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )よく雑誌ニュートンと
\‐  比較して語られるよね
  
  (‥ )皮肉なものだよな
      雑誌ニュートンの
      名前の由来である
      アイザック・ニュートンは
      錬金術師だったというのが
      科学の現実だ
 
 つまり、雑誌ムーも雑誌ニュートンも、名前の由来はどっちも魔術的なのである。
 
 ∧∧
( ‥)じゃあこの二つの雑誌の
    究極的な相違点って何よ?
 
  (‥ )フィクションか
      ノンフィクションかの
      違いだろ?
 
 
 ムー大陸は創作であった。ニュートンはまぎれも無い、最後の大魔法使い。
 
 
  
 
 
  
   

ブログ アーカイブ