自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月19日金曜日

電柱は避けたが山につぶされた


 ∧∧
(‥ )なんとしますかねえ?
\‐
 
  (‥ )世間は馬鹿だ
      これが現実であるなら
      馬鹿向けに商売を
      すれば良いだけの話
 
 例えば、

 老害がこんなに日本を駄目にした
 
 それに比べて世界の企業はこう言う経営をしている!! 


 そうやって皆の愚痴を代弁し、皆の溜飲を下げることをまくしたてれば良い。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれって
    今時の若者はこんなに
    やる気が無い!!
    徴兵制で若者を鍛えれば
    理想の社員になるはずだ!!
    とかいうのと同じ
    たわ言だよね
 
  (‥ )売りつける先が
      違うだけでな
 
 だが、ライター業において馬鹿向けの商売とはこういうものであった。皆の愚痴を代弁し、理論武装を与え、そして溜飲を下げる大演説を行う。そうやって馬鹿を騙して金儲けしたら、後はとんずらだ。
 
 ∧∧
(‥ )経営コンサルタントって
\‐  奴らと一緒やがな
 
  (‥ )コンサルタントは
      経営者相手に
      詐欺するってだけで
      やってることは同じだ
      そもそもだな
      商売ってのは
      馬鹿向けにするものさね

 そうなのだ、経営コンサルタントなど古代、中世、王に助言をした星占い師と変わりない。いや、それよりもっと悪いであろう。

 そんなものをはべらせている以上、経営者は自分たちと同じ、普通の人間でしかないことを人は知るべきであった。
 
 そしてそうである以上、シャープや様々な企業が愚痴をこぼすだけで破滅を回避できなかったように、同様、我々全員が破滅に向かって突っ込んでいくことになるだろう。

 そして、これを踏まえて言えば、この世のほとんどすべての本と名言は以下のように要約できる。
 
 君は今のままでいいんですよ
 
 
 ∧∧
( ‥)今のままじゃ駄目です
    そう述べる名言もあるけど
 
  (‥ )それもな
      これさえ実践すれば
      大丈夫という魔法を
      売りつけているだけで
      結局は
      対応策を取らせぬ
      現状維持なんよ
      自然療法でガンが治るとか
      あれってそうだろ?
 
 今のままじゃ駄目です、そう脅しているが、実際は今のままで良いんですよ、そんな面倒くさいことをする必要はありませんよ、そうささやいているだけなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )そしてそれが売れるんだね
\‐
 
  (‥ )おかしな話だが
      人を殺す本の方が
      良く売れるのさ
 
 だが、多分考えてみれば当然なんだろう。例えば目の前の電柱と1キロ先の山と、どちらを人は避けるであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ電柱だろうな
 
  (‥ )治療、手術、投薬
      抗ガン剤
      そういう目の前の障害を
      避けて
      結果的に
      そのずっと先にある
      巨大な死に
      轢きつぶされる
      これ動作としては
      当たり前なんだよね


 原作には登場しない台詞ではあるが、攻殻機動隊で少佐が言う台詞、

 世の中に不満があるなら自分を変えろ

 この言葉には、多くの人が反感を持つ。
 
 ここから分かるように、人間は世の中馬鹿ばっかり、と他人を批判するのは大好きだが、では馬鹿な世間に自分はどう対応するか? ということには二の足を踏むのである。

 かように人間は今のままでいたいのだ。実際、自分を対応させて周囲に対抗する用意を整えるのはあまりにも面倒くさい。
 
 つまり目の前のめんどくささを回避して、そしてむざむざとトラックに轢かれる。これが人間。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも人のことは
\‐  言えませんからね
 
  (‥ )ガンはこうすれば治ります
      それが売れると分かって
      いるんだから
      そういう記事を
      書けばいいのに
      しないからな
 
 ∧∧
( ‥)書けと言われたら書きます?
 
  (‥ )物書きとしては
      イエスと答えねばなるまい
 
 成果を出すのが仕事だ。どれだけ犠牲が出てもかまわん。死体で山脈が出来上がったとて、そこから抽出された利益を転用することでたったひとつ成果が得られればそれで良い。ただひとつの成果の前に、他のすべての犠牲は還元され、帳消しにされる。歓喜せよ。
 
 ∧∧
(‥ )ひどい奴だと
\‐  言われるでしょうなあ
 
  (‥ )俺は医者じゃないぞ?
      命を助けるのが
      仕事じゃない
      成果を伝えるのが仕事だ
      犠牲者が自ら望んで
      成果を伝える燃料に
      志願したのなら
      その願い
      かなえるのが我が使命
 
 ∧∧
( ‥)でも書かない
 
  (‥ )そんな仕事を俺に発注する
      編集者はいないとか
      トンデモは底が浅いから
      書いてもつらまないとか
      そういうこと以前にだ
      俺がそういうものを
      書いても売れないだろうな
      なにかこう人の心の
      肝心な部分が
      理解し切れていないから
      消費者が望むのとは
      ずれたことを
      書いてしまうだろう
 
 そしてそうなれば当然、売れないのである。

 何かこう、人の心の中を覗き込むと、どんよりした霧のような部分がある。他は分かるが、ここが分からん。そしてこれこそが人の中核、魂に該当する部分なのだろうが、この肝心な領域が見通せぬ。これが分からぬ限り、犠牲者の共感を呼び覚まし、購買意欲をかきたてるようなトンデモ医療系は書けぬだろう。
 
 ∧∧
(‥ )結局あなたも
\‐  世界に不満があるけど
    自分を変えられない人間ですか
 
  (‥ )まあそのなんだ
      トンデモ医療系は
      儲かるって知ってるけど
      それを作る能力は
      無いんすよね
      という話なので
      別の対策をですね
      考えますよ
 
 ∧∧
( ‥)それができないと
    シャープになるからな
 
  (‥ )まだ死にたくねえのよ
      

 
     

ブログ アーカイブ