自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月18日木曜日

世の中に絶望できるとは、原則的に恵まれています

 
 ギャルの女の子が実は清純でうぶで処女で、そして誰に対しても(僕に対しても)優しい。
 
 ∧∧
(‥ )こういう設定の創作は
\‐  時々あるけど
    それは逃げだと言う人
    多いよね
 
  (‥ )不良が実は心根が優しい
      みたいな
      ありがちな設定だろ?
      物語の王道設定に
      何を言っているのだ?
 
 反対に、サイコさんな殺人鬼は礼儀正しい紳士でなければならぬ。これと同じく鉄板だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )オタクは色々な人から
\‐  迫害されて
    読書好きな
    黒髪眼鏡子ちゃんにも
    裏切られて
    見た事もないギャルに
    逃げたのだという感想
    こんなの
    育った社会に失望して
    ISISに参加して絶望する馬鹿と
    同じじゃないかという意見
 
  (‥ )いやあ...みんなそうだろ?
 
 
 日本は民主主義じゃない、法治国家じゃない! ドイツを見よ!
 
 アメリカの若者は才能生かしてお金持ちになって、そして自分が社会をどう変えるか考えてる! 意識が高い!
 
 
 ∧∧
(‥ )ドイツは難民移民を
\‐  排斥しはじめてて
    アメリカでは
    格差が拡大して
    両極端のトランプ候補と
    サンダース候補が躍進して
    不満だらけで迷走中
 
  (‥ )中国人は
      中国は経済で
      日本を追い抜いたけど
      旅行して見た
      日本は良い国だ
      自動車もきれいだった!
      と言ったりするけど
      それは
      日本に黄砂が
      ほとんど無いだけだしな
 
 皆、一番手近な現実に失望しており、手近ではない離れたどこかに素晴らしい世界があると思い込んでいる。
 
 全員、誰も彼も同じこと。
 
 ∧∧
( ‥)世の中馬鹿だと
    いつも怒ってる人たち
    いますからねえ
 
  (‥ )言い換えると
      連中は口で言うほど
      困ってないんだよ

 例えば曰く、他人のせいにできない人は精神を病んで鬱になってしまうという。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも他人のせいに
\‐  しますー?
 
  (‥ )してもいいけど
      俺がそれをしたら
      世間は俺の書いた本を
      読めない馬鹿だらけなんだ
      こんな世の中間違ってる
      になっちゃうけどな
 
 ∧∧
( ‥)言っても良いけど
 
  (‥ )役に立たん
 
 
 世間はこれを評価しない馬鹿だらけだ!! そう怒り狂う人は山のようにいるが、それなら馬鹿向けに作れば良いだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )現実が馬鹿だと把握できたら
\‐   それに基づいて現実を
     操作すれば良いだけの話
 
  (‥ )だがほとんどの連中は
      そうしないだろ?
      日本が悪い会社が悪い
      民主主義じゃない
      法治国家じゃない
      こうやって
      口先だけの文句と怒りで
      終わっているってことは
      実は困ってないんだよね
      切羽詰まっているわけでも
      ないし
      今の場所が一番いいんだよ
 
世界中のほぼ全員が、今の場所が良い、そう思っている。

 
 ∧∧
( ‥)ただし身近な場所である
    今の居場所が一番
    ストレスを感じる
    場所でもあるので
    どうしても今いる場所の
    愚痴をこぼしたくなる
 
  (‥ )その愚痴のひとつの形式が
      この社会は間違っている
      だったり
      アメリカすごい
      ドイツすごい
      ISISすごい
      日本すごい
      ギャル子ちゃん可愛い
      だったりするわけよ
 
 それだけの話で論ずるようなことではない。単に全員、今のこの場所でいい、そう言っているだけのことである。
 
 ∧∧
(‥ )問題はそれでは
\‐  すまされない状況が
    接近していることですか
 
  (‥ )人や立場によるけど
      例えば俺そうよね
 
 つまりこの話である=>hilihiliのhilihili: 多分、年収の理論的最大値は120万
 
 
 ∧∧
( ‥)今のこの場所で良いとは
    言っていられない?
 
  (‥ )だって死ぬし
 
 
 ∧∧
( ‥)世間が馬鹿だ
    世間が悪いとも言えない?
 
  (‥ )言ってもいいけど
      言ってるだけだと死ぬし
 

 世の中に絶望できるということは、原則的に言って、それは恵まれているということだ。
 
 ∧∧
(‥ )問題は状況の接近は
\‐  遅かれ早かれ
    程度の差こそあれ
    全世界に波及する
    ということですなあ
 
  (‥ )恵まれているうちに
      逃げ道を確保するべき
 
 
 だが、これが一番難しい。実際、シャープは退路の確保に失敗したのである。

 
  

ブログ アーカイブ