自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月3日水曜日

マジェスティック十二

 
 
 近頃、えー? と思ったのは、

 最近はUFOの番組とかやらないよね。マジェスティック12とか、子供の時、どきどきしたんだけどなー
 
 という意見をネットで見た時であった。
 
 ∧∧
(‥ )略してMJ-12
\‐  えーっと、1947年に
   ロズウェルでUFOの墜落があり
   宇宙人が回収され
   それはグレイで
   トルーマン大統領が宇宙人との
   接触のために
   秘密委員会MJ-12を
   作っただかなんだか
 
  (‥ )あれが流行ったのは
      80年代90年代なんだ
      ちょうど俺が
      高校、大学生だった
      時だけど
      MJ-12を聞いた時は
      えー???
      だったよなあ
 

 なぜってUFOと宇宙人と言えば、自分の記憶にあったのは、

 人型宇宙人、3メートル宇宙人、小人型宇宙人、毛むくじゃら宇宙人、アメーバ型宇宙人、ロボット型宇宙人という千差万別、種々様々。
 
 どう考えても宇宙からやってきた知的生命というよりは、魑魅魍魎、妖怪のたぐいとしか思えないような連中だ。
 
 それが一体全体、いつからグレイという面白くもなんともない、未知との遭遇のパクリみたいな連中に一本化されてしまったのか? 地球争奪戦で、全員、グレイに負けたのか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは
    MJ-12とグレイを聞いて
    がっかりしたんだよね
 
  ( ‥)おれにとって
    ‐/ グレイとかMJ-12は
       都市伝説が商業主義に
       毒されて死んだ出来事
       だったよ
       だから
       あれにドキドキしたって
       書かれていた時には
       びっくりしたのさ
 
 これは衝撃であると同時に、言われればそうか、という事でもあった。
 
 子供の時に見たものに人は興味を奪われるのである。自分が千差万別な宇宙人に興味を引かれたのは、小学生の時、その当時でさえ古くなりつつあった60年代、70年代の本を読んでいたからであった。
 
 ∧∧
(‥ )でもあなたの高校の
\‐  美術部仲間でも
    MJ-12に夢中になっていた
    人がいましたよね
    彼らの進学先にも
    そういう人たちがいましたよ
 
  (‥ )あいつらは子供の時に
      UFOの本を
      読んでいなかった
      みたいだよな
      グレイ以外の宇宙人は
      全然知らなかったし
      3メートル宇宙人を
      知ったのも
      高校生以降みたいだし
 
 
 彼は高校生になって、初めて宇宙人に触れた。だから自分と同世代なのにMJ-12やグレイの受け取りが全然違った、それだけのことだったんだろう。

 むしろ自分と同世代、現在の40代でもMJ-12に夢中だった人が多いってことは、これは子供の頃、図書館とかで怪し気な本を読んでいなかったことを意味している。
 
 ∧∧
(‥ )つまりみなさん
\‐  図書館で本を
    わざわざ読みません
    ということでもある
 
  (‥ )やれやれ今
      図書館向けの本を
      作っているけど
      この本もやはり
      誰にも読まれないって
      ことだな
      またもや俺の仕事は
      まったくの無駄になる
      もっともそれが
      俺の自慢なのだけどね
  
 皆さん、自分の人生をきちんと無駄に無意味に消耗してますか? 私はしています。すべてが無駄無意味。
 
 ∧∧
( ‥)いやな自慢だな
 
  (‥ )残業自慢や
      ボランティア自慢のように
      無駄を見せつけることが
      人間の自慢なのだ
      そして自慢とは
      いやみで嫌で
      聞くに堪えないものだ
      そうだろう?
 
 
 すべては滞り無く、完璧である。
 
 

ブログ アーカイブ