自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月26日金曜日

答えは絶えず収束する

 
 
 ∧∧
(‥ )そういえばアメリカの
\‐   トランプ議員
     候補者指名争いで
     3連勝したんだよね
 
  (‥ )民主党はヒラリーが
      勝ったが
      TPP反対
      日本や中国は自国に
      有利なように為替操作を
      していると言ったらしいな
 
 ∧∧
( ‥)アメリカがそれを言いますか
 
  (‥ )取りあえずそれを
      言わなければ
      いけないぐらい
      状況が悪化しているって
      ことだろうなあ

 
 日本や中国から仕事を取り戻すぞー! と煽ることで躍進するトランプ議員。
 
 ∧∧
(‥ )それで躍進できるとは
\‐  アメリカの多くの人が
    今仕事が無くて
    困っているということだからね
 
  (‥ )言い換えれば
      ヒラリーとかは
      そういう窮状をまったく
      無視していたってこと
      なんだろうな
      そんで慌てて
      TPPから労働者を守れー
      日本ガー中国ガーと
      言っている
 
 ∧∧
(‥ )それはまた色々ひどい話だな
\‐
 
  (‥ )日本と同じだろ?
      40代以上の
      勝ち逃げ世代は
      今みんなが困っている
      ということを
      理解しないで
      みんなはどうして車を
      買わないんだろう??
      どうして音楽を
      買わないんだろう??
      とか言うわけだからな
 
 ∧∧
(‥ )でもだからといって
\‐  選んだものがよりによって
   トランプ議員ってところがまた
 
  (‥ )不満があれば
      それを利用する者が出る
      利用する者が出れば
      皆の不満が彼に
      追い風となって集中する
      こうして考えも無しに
      不満が政治に反映される
      アメリカのような
      直接民主制が持つ
      危険性だよな
 
 アメリカは世界で一番古い民主国家と言って良い。つまり、経験があるから熟練しており、民主制の運営では他国を抜きん出るはずだ、と予測できるが
 
 ∧∧
( ‥)そうではなかった
    ようですなあ
 
  (‥ )これまでアメリカが
      まあまあなことを
      出来ていたのは
      豊かだから
      衣食足りて礼節を知る状態
      だっただけなのかもね
 
 もっとも、絶頂期である時代にブッシュJrを当選させて、イラク戦争へ突入してしまったのだから、これすら関係ないかもしれない。
      
 
 ∧∧
(‥ )でもトランプさんが
\‐  大統領になっても
    なにもできないよね
 
  (‥ )何も出来ないことが
      良い事だろ?
      失敗すれば
      この選択肢は駄目だ
      ってことが分かる
 
 
 こうして、アメリカ国民はじょじょに未来を受け入れる準備が整うのだ。

 アメリカ国民とは世界に展開したアメリカ軍を維持するための部品であり、そのためだけに生きており、自分たちの労働と育児と納税は聖なる義務であり、国家は賛美歌の元に統一され、軍隊を維持する一つの教会となるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )選挙と民主制とは
\‐  有権者を演算素子とした
    巨大な解答探索機械である
 
  (‥ )それを考えると
      アメリカは選挙慣れしてる
      とか
      世界で最古だから
      とか
      直接民主制だから
      とか
      衆愚制になりやすい
      とか
      どうでも良いことなんだな
 
 
 言い換えれば、アメリカは紆余曲折こそあれど、必ずや解答にたどり着く。多分、あと一世代程度。
 
 
 ∧∧
(‥ )日本も他人事では
\‐  ないですけどね
 
  (‥ )似たような国家になる
      はずだからね
 
 
 答えは絶えず、収束するのである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ