自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月25日木曜日

やったら怖い、タンニンダイエット

 
 
 ∧∧
(‥ )例の水素水
\‐  流行っているみたいだね
    H4OとかH6Oとか
    摩訶不思議な化学式が
    パンフレットに登場しても
    売れている
 
  (‥ )これがお客の要望に答え
      そして分かりやすく
      丁寧に説明するという
      ことなんだよなあ...
 
 みんなが理解できるような表現を使っている、という点では素晴らしい。

 皆を納得させ、理解させたという点でも実に素晴らしい。
 
 ∧∧
(‥ )理解なんて現実とは
\‐  なんの関係も無いという
    実例だけどね
 
  (‥ )とはいえ
      これが皆の言う
      理解しやすい説明
      なんだよなあ
 
 皆が求めているのはこういうものだ。
 
 だったら水素水のパンフレットと似たような本を作って売れば良いではないか。それは皆にとって分かりやすい本になるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)書ける?
 
  (‥ )いや書けん
      何を言っているのか
      読者が何を
      分かっているのか
      何を理解できたのか
      全然理解できん
 
 ∧∧
(‥ )理解できないものは
\‐  再現できませんなあ
 
  (‥ )分かりやすい本を書くのは
      あきらめた方がいいよなあ
      皆が何を分かったのか
      まったく分からん
 
 水素水に比べると、先日、販売者が逮捕されたというコーヒー浣腸とダイエットの方がまだしも分かるかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)なんでよ?
 
  (‥ )コーヒーを
      尻の穴から入れて
      体にいいと思う?
 
 ∧∧
( ‥)あまり良くないんじゃね?
 
  (‥ )やせそうだべ
 
 ∧∧
(‥ )...体に悪いものを入れて
\‐  腹下しでやせるとか
    そういう主張じゃない
    みたいだよ?
 
  (‥ )なあコーヒーよりも
      タンニンの方が
      良くないか?
 
 すなわち、ドングリを煮出して作ったタンニン液を尻から入れて、みるみるやせる!!
 
 ∧∧
( ‥)だからそういう主張じゃ
    ねーんだってばよ
 
  (‥ )でも効き目
      ありそうじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ体に悪いからな
    タンニンって皮を
    なめすことに使うやつでしょ
    食べると苦いだけじゃなく
    大量に摂取すると
    体に負荷与えるって話じゃんよ
    ドングリを食べる
    アカネズミさえも
    タンニンの多い
    ドングリを食べさせると
    やせて死ぬって言うじゃない
    尻から入れたらどうなることか
    粘膜がなめされたらどうなるよ

 
  ( ‥)死ぬんじゃ駄目だな
    ‐/
 
 それを考えると、効能が無いと同時に、多分、無害じゃねえか? という水素水を売りつけるのは、かなり良心的ではあるんだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ死人が出て
    逮捕されちゃたまらんでしょ
 
  ( ‥)やっぱさあ
    ‐/ 本はこういう
      分かりやすさに頼って
      売っちゃ駄目だよなあ
 
 
 皆の言う、分かった、は幻想であった。
 
 皆の言う、理解した、は幻であった。

 分かりやすい、理解しやすい、とは無自覚な虚偽であった。
 
 分かりやすさで売ればそれは嘘になって目的を見失い、確からしさで売ればそれは売れなくなり、効果を失う。
 
 ∧∧
(‥ )分かりやすさ以外の方法で
\‐  売ることを
   考えるべきなのである
 
  (‥ )結局いきつくのは
      やはりそこだねえ

 
 
      

ブログ アーカイブ