自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月3日水曜日

ラードに塩をかけたものをフライドポテトとは呼ばない

   
 
 ∧∧
(‥ )野球の清原(元)選手が
\‐  覚せい剤所持で捕まった
    そうですよ
    ニュースはどうも
    昨日の2日深夜
    日付が変わる直前に
    流れたみたいだね
 
  (‥ )混乱するから
      夜のニュースの後で
      逮捕ってことかい?
 
 ∧∧
(‥ )15年の年末に
\‐  キングオブコメディなる
    お笑いコンビの片割れが
    女子高生制服の大量盗難で逮捕
 
  (‥ )16年はしょっぱなから
     SMAP解散報道
     公の電波を使った
     あろうことかファンではなく
     事務所への謝罪
     事実上の公開処刑で
     物議をかもし
     今度は大物選手の逮捕か...
 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  (‥ )ショービジネスとしては
      どれも駄目だよなあ
      明らかにテレビは衰退し
      番組力も企画力も
      にぶってるし落ちとる
 
 まあ衰退する時はこんなもんだ。どこも今は困っているし、どこもかしこも人件費削減で正社員である自分たちだけを守る一方で外注につぐ外注。劣化コピーの巨大な連鎖に全体を見通すこともできず、ゼネコン業などやったこともない正社員が、催促するのが俺たちの仕事だとばかり、下請け相手に子供じみたことしかしないありさま。
 
 だが、これは必然の運命。すべては定められし事。
 
 まあ、そんなことはさておき。
 
 以上とはまったく関係なく話は続く。
 
 世の人が問うて曰く。

 マスコミがいい加減な報道をするのは、なぜのか?
 
 ∧∧
(‥ )...それが売れるからだよね
\‐
 
  (‥ )売れないことをすると
      淘汰されてしまう
      結果的に売れたものだけが
      残っていく
      現状は選ばれし結果だよ
 
 
 原則的に、すべての物事は淘汰され、すでに平衡状態に至っていると考えるべき。
 
 現実が正解なのだ、という言い様があるが、それはおそらく、このことを意味している。
 
 ∧∧
(‥ )テレビはなぜ視聴者を
\‐  愚弄し馬鹿にするような
    番組を作るのか?
 
  (‥ )やはりこれも
      それが売れるからだよね
      制作者側だって
      入社する前は
      こんな馬鹿な番組ではなく
      もっと良いものを作るのだ
      そうはりきっていても
      現実に適合せざるを
      えないわけよ


 これは本でも同じだ。世の人は、なんでこんな馬鹿な本ばかり? と嘆くがそれは皆に淘汰され、選抜された結果である。
 
 そもそも世の中の本を馬鹿にする読書人だって、読んでる内容は間違いだらけだ。それは教科書や論文と比較すれば明らかである。自分が分かる一般書籍ごときを何千冊も読んでいる時点で、それが限界。

 そしてこのことはまた、本の作り手に課題を突きつけてもいる。
 
 つまり、本を書く際には、まともなことを書くよりは嘘を書いた方がいい。
 
 論文や一次文献を調べて書くよりは、思いつきのデマカセを書いた方がいい。

 少なくとも、その方が儲かるのは事実だろう。
 
 くだらない手抜きでないと売れないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも問題はいつもの話
    皆が喜ぶ嘘って
    一体全体なんだ? になる
 
  (‥ )これがまったく
      理解不可能なんだ
 
 実感できない人間は物事の肝心な部分を見落とす。
 
 例えば客がフライドポテトを喜ぶのを見て、作り手はこう考える。
 
 こんな油と塩だらけのものをばかすか食べるなんて消費者はなんて馬鹿で自制心がないんだろう? でも売るためには仕方ない。これを模倣しよう。
 
 そういって制作者が作ったものは、ラードとデンプンを混ぜて塩を練り込んだものであった。
 
 ∧∧
( ‥)理屈は正しいな
  
   (‥ )人は体に必須であり
       しかし自然界では希少な
       塩、油、炭水化物を好む
       それは正しいが
       ラードとデンプンと塩を
       混ぜて売っても駄目だね
 
 実感が無いと、人間はこういう誤りを犯す。理屈は正しいのだが、再現できていない。
 
 ∧∧
(‥ )条件をそろえると売れる
\‐  でもそろえれば売れるという
    わけじゃない
 
  (‥ )萌えアニメとかで
      正反対のことが
      言われるのは
      多分このせいだろうな
 
 例えば曰く

 お前ら、どうせこういうものが好きなんだろう? そう言って馬鹿げた最低のものを作ったら売れた
 
 だが反対に曰く
 
 まったく売れなかったこの作品が駄目なのはなぜか? オタクはこうすれば喜ぶだろう? という安易な発想を視聴者に押しつけすぎたのである
 
 ∧∧
( ‥)二つは正反対で
    矛盾してるけど
 
  (‥ )油とデンプンと塩を
      売った点では同じだ
      ただ
      フライドポテトなのか
      ラードに塩なのか
      その違いなんだろうな
 
 言い換えれば、以上二つの言い様は、実はどちらも肝心な事柄を外しているのである。
 
 さて、さて、ではどうする?
 
 世界はすでに正解に収束している。
 
 そして売れたものがなんだったのか、それもすでに分かっている。
 
 何が必要なのかも分かっている。
 
 だが、肝心な事とは、一体なんだ?
 
 ∧∧
( ‥)塩を混ぜたラードと
   フライドポテトの相違点のうち
   重要なのはどれか?
 
  (‥ )作り手はそれを
      見極めないといかん
      だけどここが一番難問






 

ブログ アーカイブ