自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月5日金曜日

みんな分かった上でここに来たのであろう?

 
 ∧∧
(‥ )シャープが台湾の企業に
\‐  買収されるみたいね
    前々から噂だったけど
    ニュースが流れてる
 
  (‥ )例の近所のコンビニに
      置かれた
      シャープのコピー機
      ぐだぐだだったからな
      違和感ねえなあ
 
ちょうど11ヶ月前にしているこの話=>hilihiliのhilihili: 外注した以上、必然的に素人ゼネコンに転職し、品質は下落する
 
 
 多機能になったのはいいが、コピーの仕上がりを確認する10秒程度の操作中断で設定をリセットしてしまうから、そのたびに再設定を最初からしなければいけない。
 
 コピーするたびに、この設定でコピーしますか? はい、いいえ、の選択肢画面が出てくるので、そのたびに一手間余計にかかる。

 コピー自体に時間がかかる。
 
 時間がかかるので、その間、三つの間違い探し、なんていう、馬鹿を絵に描いたようなまったく不必要な画面が表示される。
 
 ∧∧
(‥ )クレームがあったのか
\‐  数ヶ月かかって改善されたら
    三つの間違い探しが
    出来ない程度に
    コピー速度が速まりましたよね
    装置を変えたとも思えないし
    プログラム次第ってこと
    ですかねえ?
 
  (‥ )プログラマーはちゃんと
     育てておけってことかな?
     それにしても
     それが出来るなら
     最初っからそうしろよ
     何もかも無駄じゃねえか
     という話でな
 

 正直言って、自分でコピーをしたことのある人間なら、担当者の顔面にグーパンチを叩き込むような出来であった。反対にいうと、自分でコピー機を使って試して判断できる人間はいなかったことがうかがえる。
 
 コピー機を使ったことが無い人が作ったとしか思えないようなコピー機。
 
 なんということであろうか。

 しかし一方、古いシャープのコピー機は、機能は比較的単純だが、速度は速く、簡潔だ。
 
 ∧∧
(‥ )人件費が高まると
\‐  正社員を守るために
    企業はどんどん仕事を
    外注する
    つまり
    ゼネコンになることを
    強いられるのだが
    ゼネコンは難しい
    ゼネコンのプロに
    容易にはなれないのである
 
  (‥ )だからうまく商品を
      作れなくなる
      今時は大きなところは
      どこもそうだな
      そうなるとどうなるか?
      例えばある内装企業は
      法律で保護されて
      事実上の独占企業でな
      ゼネコン業なんだが
      ピンハネしか出来ない
      連中に成り下がってたよ
 
 それでも駆け出しの頃、会社を一から作った連中はもっとしっかりしていたのだ。そりゃ現場にいたのだから当然。
 
 ∧∧
( ‥)でも40代、30代の
    若い連中になると
    もう駄目でしたと
 
  (‥ )自分たちの不手際を
      外注に押しつけて
      催促するしか出来ない
      奴らになってたさね
      ひどいとあれさ
      ゼネコンとして未熟で
      指示も設計も出せない
      しょうがないので
      発注主と下請けが
      自主的に作った
      展示に対しても
      契約上は自分たちが
      設計しているはずだからと
      発注主に
      金を請求する始末
      発注主が激怒してたな
 
 
 
 デザインも、デザインの背景にある思想もまるで学生レベルであった。思いつきで考えたような通路。中で火事でもあったら確実に人が死ぬような設計。かっこいいでしょうと得意げに語るが、よく見えない展示物。
 
 こういうことはどこでもありうる。例えば、図書館をデザインする連中は、どうして図書が焼けるようなガラス張りにするんだ? というぼやきの声があるが、それもこういうことが由来だろう。デザイナーも設計士も、今やただの寄生虫である。なんで、どうしてが分からぬまま、必要性を把握せぬまま、ただただ自分が好むデザインを描きなぐるのみ。
 
 デザイナーは自己満足家のアーティストと違うだと? よくもまあそういう嘘をぬけぬけとつけるものだ。まったく同じじゃないか。
 
 一から全てを作った経験がないから、理解も把握もまるで宙ぶらりんなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )だから下請けに対して
\‐  横暴なんだけども
   だから弱いんだよね
 
  (‥ )そうか
      じゃあ俺は辞めるね
      この仕事は
      無かったことにする
      そう言ったら
      手のひらを返したからな

 
 そりゃあそうだろう。だって、担当者である自分の責任になってしまうのだから。
 
 世の大企業の人間は曰く。ベンチャーだのフリーランスだの、連中はでかいことを言うけど、3年も経てば全部死ぬwww
 
 その通り、お前の言う事は正しく、そして事実だ。

 全員死ぬ。外は寒いぞ、死んじゃうぞ。
 
 ∧∧
( ‥)でも反対に
    企業に勤めるとは
    檻から逃げられないって
    ことでもある
 
  (‥ )俺は逃げられるから
      お前がそういう態度を
      取るのなら
      じゃあ後は知らないよ
      契約の書類もないから
      ばいばーい
      で良いわけさ
      連中が言うみたいに
      生きるも死ぬも
      俺の勝手よ
 
  
 だが、檻の中にいる人間はそうはいかない。分かっているだろう?

 下請けの不手際は誰の責任だ? 


 それは逃げられないお前の責任になるのだ。
 
 檻に入るってことがどんなことか、ちゃんと理解していたのではなかったか?
 
 檻に入った以上、お前たちは一生、組織の奴隷だ。
 
 ゆとりが欲しいとか、過労死するとか、鬱になるのがいやだとか、そんなこと言ってる場合か。
 
 組織のためには全員、いつでも死なねばならん。それが正社員としての責務。そのための給料と安定ぞ。
 
 いざとなれば引責辞任して、我が身一人で罪をかぶって自害せよ。
 
 そのための金も給料には含まれておる。それを知らぬとは言わせない。
 
 ∧∧
(‥ )シャープもこれからは
\‐  会社再建のために
    従業員には犠牲になって
    もらうのですかね
 
  (‥ )それが彼らの責務よ
      それが
      正社員というものだ
 
 
 我々には選択肢が二つしかない。檻に入って奴隷になるか、檻から出て死ぬかだ。 

 皆、それを分かった上で選択したのであろう?
 
 ならば、選択肢の責任は取らねばならん。
 
 諸君、責務を果たせ。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)でも文句は言いたいよね
 
  (‥ )自害せよって...
      そんなにお金
      もらってないよーと
      言えばよろしい
 
 もっとも、言ったところでどうにもならないのであるが。
 
 



ブログ アーカイブ